【RJAA/NRT/成田】2021/11/14撮影レポート1

JL/JAL/日本航空 JL809 B787-8 JA841J 撮影Report
JL/JAL/日本航空 JL809 B787-8 JA841J

日曜日は東京湾に釣りに行こうかと考えていたら南西の風が強く吹く予報でしたので、出船しても早上がりしなくても釣りづらい天候。まてよ成田も南風なら順光でSwissの上がりを順光で撮れるのでは?という事で予定変更して成田へ出撃してきました。

予報通り南風運用でしたので、成田からJRバスで住宅入口で下車して三里塚のさくらの山へ。
公園にあがると丁度JALのドリームライナーが上がるところでした。

JL/JAL/日本航空 JL407 B787-9 JA881J

JL/JAL/日本航空 JL407 B787-9 JA881J

上がりが遅ければ後追いでギアアップした姿が綺麗に撮れるのが南風運用時のいいところです。北風だと上がりを綺麗に撮れる場所が少ないですからね。

LO/LOT/LOTポーランド航空 LO80 B787-8 SP-LRH

LO/LOT/LOTポーランド航空 LO80 B787-8 SP-LRH

LOTのオリンピックマーク付きドリームライナーが上がります。

前日は雲も無いいい天気でしたが今日は雲が優勢な天気です。

KL/KLM/KLMオランダ航空 KL861 B787-9 PH-BHE

KL/KLM/KLMオランダ航空 KL861 B787-9 PH-BHE

機体のバランスが良いからか、ギアアップが終わったドリームライナーはスマートですよね。

AF/AFR/エールフランス AF275 B777-300ER F-GZNU

AF/AFR/エールフランス AF275 B777-300ER F-GZNU

エンジンパワーの違いでしょうか?欧州便でもトリプルERだと上がりが早いです。

JL/JAL/日本航空 JL8006 B777-300ER JA733J

JL/JAL/日本航空 JL8006 B777-300ER JA733J

フライトナンバーが8000番台という事は貨物便扱いなのでしょうかね。

NH/ANA/全日空 NH8550 B777-300ER JA791A

NH/ANA/全日空 NH8550 B777-300ER JA791A

時間帯だからなのか?この場所に着いてから上がる本邦キャリアはJALが多くてANAは少なかったです。

ようやく今日のお目当てのSwissが離陸します。

LX/SWR/スイス国際航空 LX161 B777-300ER HB-JNG

LX/SWR/スイス国際航空 LX161 B777-300ER HB-JNG

思っていたより上がりが早いのでちょっと上が空いてしまいました。この後の真横カットは雲が広がってしまいホワイトボディだと映えません。

LX/SWR/スイス国際航空 LX161 B777-300ER HB-JNG

LX/SWR/スイス国際航空 LX161 B777-300ER HB-JNG

ギアアップも終わった姿を後追いでチューリッヒへ向かうSwissを狙います。
ああ、スイスに行きたいなぁ~

AY/FIN/フィンランド航空 AY74 A350-900 OH-LWR

AY/FIN/フィンランド航空 AY74 A350-900 OH-LWR

この日はフィンエアが2便あり、1便目はこの場所に到着する少し前に離陸してしまいました。
A350-900も上がりが早いです。

天気もようやく青空が多くなってきましたが12時を過ぎると出発機も少なくなり、滑走路が空く時間も長くなります。

SB/ACI/エア・カレドニア・インターナショナル SB801 A330-900 F-ONEO

SB/ACI/エア・カレドニア・インターナショナル SB801 A330-900 F-ONEO

A330のNGシリーズ-900になったエアカリンが上がったのを最後に、16側のさくらの山に移動するバスの時間なので再び住宅入口に戻りバスで移動します。


<その2へ> <飛行機の館へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました