糸満【沖縄そば】南部そば

南部そば グルメ
南部そば

那覇空港から平和祈念公園やひめゆりの塔方面に向かう国道311号線沿いにある沖縄そばお店です。

12時半過ぎに到着すると店頭の順番待ちのエントリー機械を見ると、予想待ち時間が40分とあり一瞬諦めようかと思ったのですが、周りで待っている人はそう多くは無いのでエントリーして待ってみると意外とキャンセルもあって15分程で入店となりました。

こちらでは豚足の煮付「てびち」が入った「南部そば」が有名とのことなので、「南部そば・大」(880円)沖縄風炊き込みご飯の「じゅうし~」(150円)とのセットをテーブルのタブレットから注文します。

南部そばとじゅうしー

南部そばとじゅうしー(1030円)

煮込まれた「てちび」が2つ麺の上にどーんと載っており、まずは豚足からと食べると、柔らかくて鰹節出汁のスープと濃いめのタレで煮込まれたてちびが合います。
コラーゲンたっぷりの豚足でお肌もツヤツヤになるかな(笑)

そして麺を食べると・・・太麺で食感もよくもちもちでコシがあって手打ちうどんに近いかな。
今まで食べた沖縄そば(って言っても数回しかありませんが)とは違う!
うまい!

流石、「自家製麺」を謳っているだけのことはあります。「大」は1.5玉(人分)なのですがスルスルと入っていきます。

じゅうし~もカツオ出汁でひじきの炊き込みでなかなか美味しかったです。

メニューには甘味もありちょっと惹かれましたが、流石にまだかき氷には早いかなと諦めました。

<MAP>

TEL:
住所:糸満市潮崎町3-2-2
アクセス:那覇空港より国道331号線で約20分
営業時間:1100~1630
定休日:日曜日
HP:http://www.nanbusoba.com/

(訪問日)2022.3.23

コメント

タイトルとURLをコピーしました