【ROAH/OKA/那覇】2022/3/24撮影レポートその1

BC/SKY/スカイマーク BC549 B737-800 JA737Z 撮影Report

今回の那覇空港遠征は1泊2日と短く初日は朝から雨。予報では2日目は「晴時々曇」予報でしたが朝起きてみると、「曇空」です。
まあ雨が降って無いだけマシかなとレストランで琉球朝食を頂いているとRWY36LにSFJが降りてきます。
うーん、瀬長島は飛行機は見られる温泉はあるし、個人的にはパラダイス(笑)だなと部屋に戻ると36Rに到着が降りてきます。

チェックアウトは11時なのでそれまで朝の散歩を兼ねて撮影してきますかと用意して出掛けます

JL/JAL/日本航空 JL901 B777-200ER JA703J

昨日、羽田から乗ったJL901が到着します。

沖縄らしく海と一緒の構図にしようと瀬長海中道路へ向かうとドリームライナーが到着します。

NH/ANA/全日空 NH993 B787-8 JA802A

望遠レンズだったのでアップショットになってしまいました。

それにしても前回来た時となんか様子が違うなぁ~と思っているとどうやら隣のしおさい公園が埋立地が以前は無かったのでしょう。

なので色々とロケハンしながら移動します。

NU/JTA/日本トランスオーシャン航空(琉球エアーコミューター) NU872 DHC-8Combi JA85RC

NU/JTA/日本トランスオーシャン航空 NU872 DHC-8Combi JA85RC

琉球エアーコミューターのDHC-8がやって来ました。新しい管制塔バックにランディング間際のショットを撮影できました。

この後、国道331号の橋の上に落ち着きました。標準ズームレンズがあればもうすこし違う構図で撮れたのですがココまで来ては後の祭りです。

6J/SNJ/ソラシドエア 6J25 B737-800 JA811X

誘導灯を入れて海と瀬長島を入れてみます。

NH/ANA/全日空 NH1203 B737-800 JA70AN

縦構図にして宿泊した瀬長島ホテルをバックに。
宿泊した341号室も見えますね~

NU/JTA/日本トランスオーシャン航空 NU600 B737-800 JA06RK

JTAのピンクジンベイが到着しました。
前回も瀬長島でピンクジンベイを撮影してますが、当時はまだB737-400だったんですよね。

10時近くになると出発機が増えてくるので到着機は所定の36Lになるので、ホテルの方へ戻ります。

JL/JAL/日本航空 JL903 A350-900 JA01XJ

JALのA350-900初号機が到着します。
あー晴れれば順光なんですよね~

続いて伊丹からのJAL便もA350-900で到着です。

JL/JAL/日本航空 JL2079 A350-900 JA10XJ

公園のソテツと誘導灯を絡ませて南国をイメージ?してみました。あー太陽の光が欲しい~

NU/JTA/日本トランスオーシャン航空(琉球エアーコミューター) NU862 DHC-8Combi JA83RC

NU/JTA/日本トランスオーシャン航空 NU862 DHC-8Combi JA83RC

琉球エアーコミューターがやって来たので今度はアップにします。
プロペラ機を撮影する時はシャッター速度を下げて、プロペラが回っているように撮るのがセオリーとの事なのでSSを下げてみました。

そろそろチェックアウトの時間も迫ってきたので、ホテルのある丘に上がっていき上のテラスから36Lの到着機を撮影します。この頃になると天候が回復してきて晴れ間ものぞくようになりました。

NH/ANA/全日空 NH463 B787-8 JA817A

ドリームライナーがタッチダウンするところを狙ってみました。
こうやって着陸シーンを俯瞰出来る場所は貴重ですよね。
この後、チェックアウトのため一度部屋に戻ります。

その2へ> <飛行機の館へ