ジジババ切符(大人の休日倶楽部)を使い午前中、仙台でカシオペアを撮影した後、新幹線で新青森まで移動しておなじみの長尾中華そば煮干しラーメンでお昼にした後、青森空港へ。
羽田や成田がメインですが地方空港はそれぞれ特徴があるので撮影するのも楽しいのでこうやって行ける機会があれば行っておこうと言うことで車を走らせます。意外と市内から近く20分程でRWY24エンドに到着です。
高台にある空港ですが、以外と周りは木々が多く午後に順光になるポイントが限られてしまいます。
午前中順行ポイントを見て回わると名古屋からのJHが定刻より少し早くアプローチしてきます。
うーんまだ完全な順光になりません。
この後BRが到着するのでターミナルの展望デッキに移動してみます。青森空港は空港ターミナルを挟んで橋が架かっておりそこを渡るのに有料道路になっているのが何だかですが、その通行券を見せると空港駐車場が1日無料となります。
山の中にある空港なのでなかなかいい感じです。
タッチダウンして減速していきます。
展望デッキはワイヤーがあるのですが、フェンスがワイヤーの手前にあって上手く撮影しないとワイヤーが写ってしまうので撮影しずらいのが難点です。景色は良いのですが・・・ 先ほど到着したJHが名古屋・小牧に向けて出発します。
JHがエンドにタキシングしていくとJLが到着します。
JHが離陸すると千歳からのJ-Airが到着します。
この後は出発機が続くので離陸をRWY06側で撮ろうと移動します。
梅雨の時期らしい天気?で時折曇ったりして、J-Airが千歳に向けて離陸する時に曇られてしまいました。
続いて羽田に戻るB737-800ですが、エンブラエルと同じ感じで上がるかなと思ったのですが意外と引っ張ってから上がりました。
この後BRなのですが、台北までのクリアランス時はRWY24でしたがプッシュバック時にRWY06にRunチェンしました。
吹き流しをみると風向きが変わっていました。
タキシーウェイをやって来た時には晴れてくれました。
大阪からのダッシュ8にクリアランスを出していたのでBRはエンドでホールドとなりました。
プロペラ機だとSSを下げてプロペラが停止しているように見えないようにするので、若干BRの方がぶれているように見えちゃいます。 もう少しSSを落とした方が良かったかな
続いてBRが離陸します。
市内に戻って温泉銭湯で汗を流して早めの夕食にして青森18:39発の新幹線で帰ってきました。
コメント