まだ、7月のレポートが終わってませんが、台風10号が迷走して各地に影響を与えていたこの週末ですが、雨が降った後の夜は光の反射が面白い写真になるのでその合間を縫って?羽田で夜雨撮影に行ってみました。
羽田には19時頃に着いて展望デッキに出ると雨が降っており北側の屋根を有る場所で撮影します。
丁度、JTAのB737が到着してタキシングしてきます。
2024.8.31 19:25
撮影 NH/ANA/全日空 B737-800
本来コックピットに焦点し止まっているのが重要なのですが夜の流し撮りではコックピットが止まってなくても尾翼のロゴタイトルが止まっていれば良しとしhてます。
2024.8.31 19:27
撮影 JL/JAL/日本航空 B767-300ER
1/10でなんとか止まりましたが滑走路上は暗いのでどうしても露出が無いのでSSを下げる必要がありますがそうなると止まり歩合が悪くなります。
2024.8.31 19:29
撮影 JL/JAL/日本航空 B737-800
明るいレンズは70-200mmのF2.8なのでB737では少し遠くなるんでトリミングです。トリミングしても大丈夫な様にこの日はISO3200以下、なるべく1600で撮影するようにしました。
2024.8.31 19:36撮影 JL/JAL/日本航空 A350-900
タキシングだと速度が出てないので1/10でも止まる確率は高いですしターミナルの灯りがあるので撮影し易いです。
2024.8.31 19:38撮影 NH/ANA/全日空B787-8
川崎の夜景を背景に離陸していくドリームライナーです。
2024.8.31 19:40撮影 JL/JAL/日本航空 B787-8
国際線ターミナルをバックに出発していくドリームラーナーです。機内の灯りがLEDだから青っぽくなるのえdしょうね。
2024.8.31 19:42撮影 JL/JAL/日本航空 B767-300ER
RWY22に到着したB767が目に前のゲートにスポットインします。コックピットがスポットライトを浴びるような感じになりました。
2024.8.31 19:55撮影 NH/ANA/全日空 A321Neo
トーイングされていくANAのA321です。南側のオープンスポットに入ったのでしょうか、タキシングで1タミの前を通るは珍しい気がします。
2024.8.31 19:40撮影 JL/JAL/日本航空 B767-300ER
スポットアウトしたB767がトーイングカーから切り離しされたところを撮影します。ちなみに三脚は使用していません。三脚があればもう少し露光できますが他のギャラリーの邪魔になりますからなるべく使用しないようにしています。
2024.8.31 20:01撮影 JL/JAL/日本航空 B737-800
到着便なので機内照明が落とされているのでしょう。
2024.8.31 19:40撮影 JL/JAL/日本航空 B787-8
1/10で止める練習をしたかったのですが、時間的に大型機は北方離陸機が多くRWY16Rから上がる機体が少なかったですね。
<その2へ> <飛行機の館へ>
コメント