【RJAA/NRT/成田】2022/5/28撮影レポート

撮影Report

スイスの友人の命日が近くなり、今年も現地には行けないのでせめて思いだけと思い、SWISSのフライトがある土曜日の午前、LX161の離陸を見届けようと成田に行ってきました。

夏場らしく南風運用です。ならば三里塚のさくらの丘公園だねと11時少し前に到着しました。
予報は晴れですが、雲も多く日が遮られたりと曼荼羅模様です。

UA/UAL/ユナイテッド航空 UA827 B737-800 N37281

UAのB737がグアムに向けて離陸していきますが、曇られてしまいました。B737-800はホノルルから南太平洋の島々を結ぶアイランドホッパーでやってきてます。チュークもまた行ってみたいなぁ~

FX/FDX/フェデックス FX9198 B777-200F N896FD

フェデックスはギアアップしてからようやく日が当たり始めました。

SQ/SIA/シンガポール航空 SQ637 B787-10 9V-SCG

SQ/SIA/シンガポール航空 SQ637 B787-10 9V-SCG

SQの長いドリームライナー、B787-10はこの後雲の影になってしまいました。この後のLXは日があたりますように・・・

LXはRWY16Lにランナップしましたが徐々に曇が近寄ってきました。

LX/SWR/スイス国際航空 LX161 B777-300ER HB-JNH

LX/SWR/スイス国際航空 LX161 B777-300ER HB-JNH

ようやくエアボーンして姿が見え、ギアアップ動作に入ると雲の影に入ってしまいました。
去りゆくLXのB777-300ERに手を振り、この便に乗ってチューリッヒまで行きたかったなぁと。コロナ禍で失われたものが多いなぁと思いつつ、来年こそは現地に赴いて遺影に手を合わせたいです。

UL/ALK/スリランカ航空 UL455 A330-300 4R-ALP

UL/ALK/スリランカ航空 UL455 A330-300 4R-ALP

エアランカを撮影したのは久しぶりだなと、調べてみたら2017/5/20にココで撮影して以来でした。
滑走路がうまく噛み合わなかったのですかね。

KZ/NCA/日本貨物航空 KZ132 B747-8F JA17KZ

KZ/NCA/日本貨物航空 KZ132 B747-8F JA17KZ

今日は、外航機をメインに紹介しています。JALやANAはホームグラウンド?の羽田で嫌なほど見ますからね。
でもNCAは成田以外では国内でもなかなか見る機会が少ないですし、ジャンボですしね。

SB/ACI/エア・カレドニア・インターナショナル SB801 A330-900 F-ONEO

SB/ACI/エア・カレドニア・インターナショナル SB801 A330-900 F-ONEO

エアーカリンもA330-900を使うようになりました。

12時を過ぎると出発機も減ってやってくる間隔も開きます。

TR/TGW/スクート TR899 A320Neo 9V-TNB

TR/TGW/スクート TR899 A320Neo 9V-TNB

シンガポールのLCC、スクートも台北経由便を再開させています。
そろそろ観光目的の入国も認められるようなので需要も増えてくるでしょう。そうなれば成田の便数も増えるかな。

コロナ禍で貨物需要が増大してのに合わせるかのように成田にやってくる様になったカーゴジェットです。

W8/CJT/カーゴジェット・エアウェイズ W8825 B767-300F C-FPIJ

W8/CJT/カーゴジェット・エアウェイズ W8825 B767-300F C-FPIJ

上海行なので軽く上がっていきました。

CZ/CSN/中国南方航空 CZ5032 A330-300 B-5966

CZ/CSN/中国南方航空 CZ5032 A330-300 B-5966

チャイナサザンが上がったのが13時になる直前。
お昼も過ぎたしこの後は出発機もしばらく閑散とするたのでそろそろ撤収します。


 <飛行機の館へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました