【RJGG/NGO/中部】2022/10/22撮影レポート

VN/HVN/ベトナム航空 VN347 A350-900 VN-A897 撮影Report
VN/HVN/ベトナム航空 VN347 A350-900 VN-A897

ANAの実機訓練を中部国際空港セントレアで行うようになって一度は行ってみようと思ってましたが、今回ようやくセントレアで訓練の様子を撮影してきました。

公表されているスケジュールでは、この日はB767で朝、昼、午後に訓練予定が入っており、昼の訓練に合わせてセントレアに向かいました。

朝は名古屋周辺で貨物列車を撮影してから空港に向かったので、展望デッキには10時過ぎの到着となり丁度、ベトナム航空のA350が離陸するところでした。

SQ/SIA/シンガポール航空 SQ671 B787-10 9V-SCH

SQ/SIA/シンガポール航空 SQ671 B787-10 9V-SCH

続いてSQのB787-10がシンガポールに向けて出発です。
空港周辺は雲が多くあまり露出条件はよくありませんが、セントレアは昼前から滑走路は逆光気味になりますから薄曇りの方が良いです。

FW/IBX/IBEXエアラインズ FW63 CRJ-702ER JA05RJ

FW/IBX/IBEXエアラインズ FW63 CRJ-702ER JA05RJ

セントレアは小型機も多く、羽田には乗り入れてないFWの機体も見られるのが嬉しいですね。

CI/CAL/チャイナエアライン CI154 A330-300 B-18359

CI/CAL/チャイナエアライン CI154 A330-300 B-18359

ダイナスティが到着しましたが、サンシェードがすべてしまっているところを見ると貨物便でしょうか。この頃から太陽の光が出たり消えたりの状況になりました。

NH/ANA/全日空 NH1579 B737-800 JA85AN

NH/ANA/全日空 NH1579 B737-800 JA85AN

出発するANAのB737-800と到着したB737-800が行き交う風景もなんか新鮮に見えます。

KE/KAL/大韓航空 KE741 A330-300 HL7584

KE/KAL/大韓航空 KE741 A330-300 HL7584

KEも機材大型化が進み名古屋もA330で飛んでくるようになりました。少し前までフライト自体がなかった時期がありましたが需要も戻って来ているようです。

沖止めのB767-300がタキシングを始めて訓練が始まるようです。

NH/ANA/全日空 NH9262 B767-300ER JA626A

NH/ANA/全日空 NH9262 B767-300ER JA626A

この日は国際線機材のB767-300ER JA626Aが訓練機となって離陸していきました。

離陸後左旋回してタッチアンドゴーをリクエストして周回して戻ってきました。

NH/ANA/全日空 NH9262 B767-300ER JA626A

NH/ANA/全日空 NH9262 B767-300ER JA626A

タッチダウンして滑走路を少し減速してから再びエンジンにパワーが入り再び舞い上がっていきました。

訓練の合間に離発着機があるので、管制官がスペース調整をしながらトラフィックをさばきます。まあセントレアはフライト自体がそう多くは無いですからね。
それでも重なると訓練機はホールドしてからアプローチしたりします

5J/CEB/セブパシフィック航空 5J5032 A320Neo RP-C4132

5J/CEB/セブパシフィック航空 5J5032 A320Neo RP-C4132

訓練の合間にセブパシフィック航空が到着です。
LCCもセントレアに戻ってきてますね。

NH/ANA/全日空 NH9262 B767-300ER JA626A

NH/ANA/全日空 NH9262 B767-300ER JA626A

訓練の周回コースを飛行する訓練機です。

GK/JJP/ジェットスタージャパン GK583 A320 JA08JJ

天気が良ければ鈴鹿の山が綺麗に見えるのですが今日は霞んでいます。

NH/ANA/全日空 NH9262 B767-300ER JA626A

NH/ANA/全日空 NH9262 B767-300ER JA626A

このタッチアンドゴーの後、フルストップをリクエストしたので訓練生の交代の様です。
光線もイマイチになったことなので次の目的地へ移動します。

時間があればフライトドリームにも寄りたかったのですが、次回に持ち越しです。


飛行機の館へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました