ANAの実機訓練を中部国際空港セントレアで行うようになって一度は行ってみようと思ってましたが、今回ようやくセントレアで訓練の様子を撮影してきました。
公表されているスケジュールでは、この日はB767で朝、昼、午後に訓練予定が入っており、昼の訓練に合わせてセントレアに向かいました。
朝は名古屋周辺で貨物列車を撮影してから空港に向かったので、展望デッキには10時過ぎの到着となり丁度、ベトナム航空のA350が離陸するところでした。
空港周辺は雲が多くあまり露出条件はよくありませんが、セントレアは昼前から滑走路は逆光気味になりますから薄曇りの方が良いです。 セントレアは小型機も多く、羽田には乗り入れてないFWの機体も見られるのが嬉しいですね。 ダイナスティが到着しましたが、サンシェードがすべてしまっているところを見ると貨物便でしょうか。この頃から太陽の光が出たり消えたりの状況になりました。 出発するANAのB737-800と到着したB737-800が行き交う風景もなんか新鮮に見えます。 KEも機材大型化が進み名古屋もA330で飛んでくるようになりました。少し前までフライト自体がなかった時期がありましたが需要も戻って来ているようです。
沖止めのB767-300がタキシングを始めて訓練が始まるようです。
離陸後左旋回してタッチアンドゴーをリクエストして周回して戻ってきました。
訓練の合間に離発着機があるので、管制官がスペース調整をしながらトラフィックをさばきます。まあセントレアはフライト自体がそう多くは無いですからね。
それでも重なると訓練機はホールドしてからアプローチしたりします
LCCもセントレアに戻ってきてますね。 訓練の周回コースを飛行する訓練機です。 天気が良ければ鈴鹿の山が綺麗に見えるのですが今日は霞んでいます。 このタッチアンドゴーの後、フルストップをリクエストしたので訓練生の交代の様です。
光線もイマイチになったことなので次の目的地へ移動します。
時間があればフライトドリームにも寄りたかったのですが、次回に持ち越しです。
コメント