皆既月食を撮る

TRAVAIRの独り言

今日は皆既月食と言う事で早く帰りったのですが、忙しくて帰宅出来たのは20時半過ぎでした。
国立天文台によれば
 皆既食始まり:19:16
 食の最大:19:59
 皆既食終わり20:42
との事でしたので大急ぎでカメラを取り出しベランダに出るとギリギリ月が見えます。

三脚を取り出したのですが、三脚の位置からだと屋根と被ってしまうので、手持ち撮影したのがページトップの画像となります。

EOS R6にEF100-400mmL F4.5-5.6で撮影したのをトリミングしたものですが、ISO3200まで上げてSSは0.4秒でなんとか手ブレせずに撮影できました。
月の左下に輝いているのは天王星でしょうかね?
月が天王星を隠す「天王星食」も観測できるのはかなり珍しく、皆既食中に惑星食が起こるのはなんと1580 年7月26日の土星食以来、442年ぶりにみられるのだそうです。

東側のベランダに移って三脚に固定して撮影してみました。
時間は20:42なので食が終わった瞬間です。
少し明るくなったように見えますね。

さて次回は撮影できるか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました