【RJTT/HND/羽田】【RJTY/OKO/横田】2022/11/5撮影レポート

撮影Report

土曜日の夕方、新宿に行く用事があったのでその前に撮影してこようかなと調べていたら横田基地にMACチャーターが14時到着の情報を見つけこれを撮るのもいいなぁ~と思っていたら、羽田にもロンドンからAeronexusのB767が10時半到着でスケジュールが上がっていたので、この2つを狙ってみることにしました。

羽田空港の第三ターミナルに10時前に到着するとちょうどルフトハンザのジャンボがタワーにハンドオフされて到着するところでした。

LH/DLH/ルフトハンザ・ドイツ航空 LH716 B747-8 D-ABYJ

LH/DLH/ルフトハンザ・ドイツ航空 LH716 B747-8 D-ABYJ

やっぱりジャンボは貫禄が違いますね。B777-300の大きいですがやっぱりアッパーデッキがあるだけで存在感が違います。

NH/ANA/全日空 NH18 B777-300 JA752A

NH/ANA/全日空 NH18 B777-300 JA752A

伊丹からのトリプルがゴーアラウンドして都心に向けて去っていきました。
理由は聞き取れなかったのですが、状況から先着機の離脱が遅れた感じでした。

NH/ANA/全日空 NH244 B787-8 JA824A

NH/ANA/全日空 NH244 B787-8 JA824A

ターミナルから撮影する時は流し撮りが基本になってきてますが、こういうカットは始めて撮れました。到着機と離陸機がタイミング良く止まってます。

OZ/AAR/アシアナ航空 OZ1085 A330-300 HL7736

OZ/AAR/アシアナ航空 OZ1085 A330-300 HL7736

アシアナはKEの傘下になって今後統合されるようですから、このカラーもまもなく見納めになってしまうのでしょうかね。

/BIZ/Aeronexus ARN232 B767-300ER ZS-NEX

BIZ/Aeronexus ARN232 B767-300ER ZS-NEX

予定通り10時半過ぎにAeronexusがRWY34Lに到着しました。VIP向けのチャーターキャリアですが誰が乗ってきたのでしょうか?

TG/THA/タイ国際航空 TG683 A350-900 HS-THB

TG/THA/タイ国際航空 TG683 A350-900 HS-THB

Aeronexusが到着すると入れ替わるようにTGのA350がバンコクに向けて出発していきました。

この後、KEとBRが到着するのでそれまで撮影してから横田に移動することにします。

KE/KAL/大韓航空 KE2101 A330-300 HL7585

KE/KAL/大韓航空 KE2101 A330-300 HL7585

この日は国内線も撮影していますが、紹介するのは外航機をメインと言う事で(笑)

BR/EVA/エバー航空 BR192 A330-300 B-16331

BR/EVA/エバー航空 BR192 A330-300 B-16331

エバーはBad Badtz-Maru塗装のA330でした。台湾キャリアもこういうキャラクター塗装が好きですよね。

さてこの後は品川経由で拝島へ向います。一旦新宿駅で改札を出て入り直した方がJRで行くなら安くなるので途中下車して青梅特快に乗り込みます。
青梅線内に撮り鉄が多数居ましたが何かあるのかな?と思いながら拝島駅で降りて36エンドのグランドへ向います。

FR24で便名表示は無いものの位置情報は見えていたので到着は14時過ぎになるだろうと待っていたらKC135がやって来ました。

//USAF  KC-135R Stratotanker 63-8026

USAF KC-135R Stratotanker 63-8026

KC135は一旦36からアプローチしてタッチアンドゴーをして再び36に進入してスポットインしていきました。
続いてMACチャーターもアプローチから36に進入許可が出て向かってきましたが、なんで曇るかな~
OY/OAE/オムニエアインターナショナル OY571 B777-200ER N846AX

OY/OAE/オムニエアインターナショナル OY571 B777-200ER N846AX

フォースワースからMACはオムニのトリプルでした。
あまり撮影機会の少ない機体だけに晴れてほしかった~

さてそろそろ新宿に戻らなくて行けないので駅に戻り西武線で新宿へ向かいました。


飛行機の館へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました