あまり視界が良くなかった「かぶりつき席」

キハ183かぶりつき席
キハ183かぶりつき席

先週末は北海道へ乗り&撮り鉄に行ってきました。
鉄の目的は来春のに引退するキハ183系の乗り納めと言うことで特急「大雪」「オホーツク」で最後の活躍をしている石北本線へ行ってきました。

今走るキハ183系1000番台は、学生時代に北海道周遊券で旅した時によくお世話になった車両です。
上野から急行八甲田に乗り、青森から青函連絡船で函館に入港したらダッシュで接続する特急北斗の先頭車両自由席に向かうとこのピカピカのこの車両が待っていたものです。

特に運転席後ろの17番AB席は展望が効くしテーブル状になっているの荷物を整理するのでとても便利だったので良く愛用したものです。

今回の引退にあたってこの「かぶりつき席」が指定席として運用されることになり、1ヶ月前の発売と同時に押さえておき、乗車してきましたが、北海道ではエゾシカとの衝突事故が耐えないからか正面ガラスに補強が入っていてちょっと視界が良くなかったのが残念です。

それでも石北本線の見どころ?と言えば常紋トンネルですよね。
昔はトンネル前に信号所があって列車の交換もあったりしましたが、列車本数も少なくなり信号所は廃止されてしまいましたがトンネルは昔のままでした。
色々と噂があるトンネルですが通過シーンを動画で撮ってみました。

学生時代にはこの席から簡単に動画が撮れるような時代になるとは思っても居なかったですよね。

それにしても乗車した特急大雪の乗車率があまり良く無かったのが気になりました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました