【RJTT/HND/羽田】2022/12/18撮影レポート1

JL/JAL/日本航空 JL110 A350-900 JA13XJ 撮影Report
JL/JAL/日本航空 JL110 A350-900 JA13XJ

この日は、9時過ぎころから南風の強風予報が出ていたのでLDAアプローチになと予想して、スポッティングへ。

9時半に自宅を出た時は北風運用でしたがRWYチェンジされる筈とアプローチを聞きながら中央防波堤に向かっていと、到着寸前にRWYチェンジがコールされてLDAになりました。

冬場は太陽の位置が低いので光線が機体下部まで当たるのでいい感じに撮影できます。

KE/KAL/大韓航空 KE2101 A330-300 HL7540

KE/KAL/大韓航空 KE2101 A330-300 HL7540

OZもKEの少し前を飛んでいたのですが、残念ながらRWYチェンジ前にアプローチにコンタクトしたので34Lに降りてしまいました。

NH/ANA/全日空 NH584 B787-8 JA816A

NH/ANA/全日空 NH584 B787-8 JA816A

このドリームライナーは高度が低くアプローチしてきました。

BA/BAW/ブリティッシュ・エアウェイズ BA5 B787-9 G-ZBKC

BA/BAW/ブリティッシュ・エアウェイズ BA5 B787-9 G-ZBKC

スピードバードも羽田に戻ってきましたね。
外航機だとLDAの踏み込みが甘くなりますがBAはいい感じでカーブを描いてくれました。

BR/EVA/エバー航空 BR192 A330-300 B-16339

BR/EVA/エバー航空 BR192 A330-300 B-16339

BAの少し後に到着したエバーは早くに変針してしまいお腹が良く見える位置を通過していき、アウターマーカー直前でさらに変針してRWY22に降りていきました。
LDAに慣れてない?外航機クルーだと良くあるパターンです。

NH/ANA/全日空 NH654 B767-300ER JA617A

NH/ANA/全日空 NH654 B767-300ER JA617A

LDAアプローチの醍醐味?はこのカーブですが、昔のRWY16アプローチのカーブに比べると物足りなさがありますが、仕方ないですね。

JL/JAL/日本航空 JL476 B737-800 JA302J

JL/JAL/日本航空 JL476 B737-800 JA302J

JALはギリギリまで踏ん張って一気に旋回して直線距離を確保するクルーが多い気がします。

JL/JAL/日本航空 JL306 B777-200ER JA702J

JL/JAL/日本航空 JL306 B777-200ER JA702J

国際線からアルバイト(出稼ぎ?)に来ているトリプルはなかなか踏み込んで旋回してくれました。

LH/DLH/ルフトハンザ・ドイツ航空 LH716 B747-8i D-ABYD

LH/DLH/ルフトハンザ・ドイツ航空 LH716 B747-8i D-ABYD

この日お目当て、ルフトのジャンボですが早めに旋回を始めたました。
丁度、RWY16から上がった北方へ向かうトリプルとツーショットになりました。

この後、羽田あたりから雲が伸びてきて晴れたり曇ったりな天気になりました。

AZ/ITY/ITAエアウェイズ AZ792 A350-900 EI-IFB

AZ/ITY/ITAエアウェイズ AZ792 A350-900 EI-IFB

アリタリア改めITAエアウェイズのA350-900が到着しましたが、旋回途中に曇ってしまいましたが後半は日が回復してくれました。

この後ダイナスティがアプローチに入り羽田に向かっている最中に再びRWYチェンジ。西風になってRWY34でも問題なくなったようです。

CI/CAL/チャイナエアライン CI220 A321Neo B-18101

CI/CAL/チャイナエアライン CI220 A321Neo B-18101

ダイナスティはポケモン塗装機でしたが、うーん曇ってしました。

ルフトの上がりはターミナルから流してみようかと羽田に移動します。


<その2へ> <飛行機の館へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました