パソコンを換装しました

購入パーツ一式 TRAVAIRの独り言
購入パーツ一式

2016年にパソコンを換装してもう7年ということでそろそろリプレイス時期ということで、組直しをしようと色々考えていました。

今回はAMD Ryzen7にしようかと考えていたのですが、Intelの13世代が発表されベンチマークを見るとかなり高性能になっています。
ならばi7で組んでみようと色々調べて、ネットで発注してGWに組もうかなと思っていたら丁度、今日は家族が出かけて自分だけになったのでこれは丁度良い機会だと秋葉へ行って考えていた組み合わせを元に何店舗か回ってみました。

店舗によって微妙に価格が違ったりします。また事前に考えていた構成で組んでみようとするとネット価格に比べて気持ち高くなっています。店舗だとどうしても固定費が上乗せされますからね。
なので週末セール品を中心に構成を変更したところ

ケース 流用
CPU Intel Corei7-13700 55,480
マザー ASUS PRIME B760-PLUS D4 24,280
メモリ CFD W4U3200CS-16G 7,780
グラボ GeForce GT1030 流用
電源 KRPW_RS700W/88+ 流用
光学ドライブ BDR-209BK/WS2 流用
起動SSD1TB SOLIDIGM SSDPKFNU010TZX1 8,480
HDD(データ)4TB SEAGATE 流用
HDD(画像用)8TB SEAGATE ST8000DM004 13,280
CPUマザー同時購入割引 -4,400
合計 104,900

と、当初予定の組合せより2000円ほど安くなり、SSDもPCI4.0にアップグレードできました。

早速、帰宅してからは換装開始です。
ケーブル類をすべて外してからCPUを外してマザーを交換して組直しすること約2時間半。

起動するかハラハラしながら電源を入れてると、ファンが回りBIOS画面が無事表示されました。
OSをインストールしてWindows10が起動して一安心。

普段使うアプリをインストールして、あとは画像データを4TBから8TBのHDDにコピーすれば終わりなのですが、この移行が時間が掛かっておりまだ終わりません。
いやはや明日まで掛かりそうな予感です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました