日本キャリアが導入しなかったボーイング社のベストセラー機、B757です。北米の国内線や近距離国際線というとB757が支流で日本のようなワイドボディ機を充てるという方が珍しかったりします。
でも今ならA321とバッティングするので購入するキャリアがあったかも知れませんね。
それにアジアでもB757オペレーターは多くなかったので日本でのB757の知名度は低く、関空が開港し、ロイヤルブルネイやロイヤルネパールがB757で就航する頃まではB757が飛来すること自体が珍しかったものです。
その後、NRTをハブにしていたNWが以遠権路線について北米~NRTをワイドボディ機、NRT~アジアをB757やA320のナローボディ機に機材変更して運航するようになり、NRTにB757が常駐していました。
なので、NWの晩年は成田でもB757の姿をよく見かけたものです。
そんなNWもDLに吸収合併されアジア域内線のNRTハブを止めて直行化したことでB757の姿を見る機会が無くなってしまったのが残念です。
コメント