今までに撮影したVC-25、AIR FORCE One

懐かしシリーズ

今日、バイデン大統領がG7首脳会議に出席するためにVC-25、AIR FORCE Oneに乗って岩国米軍基地にやってきました。
世界で最も有名な飛行機、B747-200ベースの米国大統領専用機ですが、近くB747-8ベースの新しい専用機にリプレイスされるので、日本でこの機体を見られるのは最後かもと言われてます。

今までこの機体を撮影する機会があればと思っていますがなかなか機会に巡ることが無く、数回だけです。
初めて撮影したのが、トップの写真になります。

1989年2月に大喪の礼に出席したVIPが帰国する特別機を狙おうと京浜島に行った際に、横田(厚木?)からフェリーされてきたVC-25です。
当時はB707やB727、DC8などの特別機などレア機体も大集合でしたね。
まあ、ネガで撮影していたのでもう退色してますが・・・

その次に写真があるのは2009年11月です。
VC25 29000オバマ大統領来日でやってきたVC-25です。
この時は予備のVC-25と2機揃って羽田でステイしていました。

この後2014年の来日した時にも撮影しています。
VC25 AitForce Oneこの時も夜なんですよね。
Air Force Oneの続行でやってきた予備機はVC25で無くC-32でした。

そしてオバマ大統領の後、トランプ大統領に政権が移り2019年5月にやって来ました。
VC-25 Airforce  One南風運用だったので京浜島で待っていましたが、アサインされたのはRWY23でした。
なのでこれまた同じような写真しか撮れませんでしたね。

そして去年、横田で撮影しましたがこれまた大失態。
USAF VC-25 Airforce1フェンス越しでのご対面でした。

一度位は綺麗に撮影してみたいものです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました