【RJOI/IWK/岩国基地】2023/5/21撮影レポート

撮影Report

先日、エアフォースワンの写真を紹介してやっぱり撮影したいなぁ~と思っていたのが運の尽き、この週末「ANAの今週のトクたびマイル」で東京岩国のANA特典航空券が4500マイルになっています。
さらにJALのマイルも秋に有効期限を迎え始めるのでそろそろ消化しなきゃと思っていたので特典枠を調べると、21日の特典は往復とも空いてます。
21日にはワシントンに戻ってデフォルト回避の打ち合わせがあるらしいので、夕方に離日するかもと言う淡い期待を込めて、特典航空券をポッチと購入して、日曜のJAL253でHIJ入りして岩徳線を乗り鉄した後、岩国駅からタクシーで空港に向かい、チェックインを済ませてから歩いて20分ほどのRWY20エンドの土手へ。

流石に滑走路脇まで行けませんが手前の船留での撮影はOKと言うので空いている場所に陣取りします。

基地内駐機しているエアフォースワンの尾翼は辛うじて見えますが、動く様子はありません。
というのも空港に向かっている最中に、公表されたバイデン大統領のスケジュールからエアフォースワンの出発が2040と言うことが判明しているので、ちょっと凹んでいたのですが・・・

/USAF/アメリカ空軍 SAM868 VC-32A 98-0002

USAF/アメリカ空軍 SAM868 VC-32A 98-0002


B757ベースの要人輸送用C-32Aがタキシングしてきました。塗装がエアフォースワンに似ているので知らない人ならこれがエアフォースワンだよ言うと信じちゃうかも(笑)
でも?バックアップ機がこんなに早く出発するの?とちょっと興奮してシャッターを切ります。

もしかしたらエアフォースワンの出発も早まるか?と期待しますが・・・
RWY20から離陸していくと、APPに岩国へビジュアルで進入してくる機があります。珍しく?FR24にも表示されているC-40Aです。

/USAF/アメリカ空軍 CNV7404 C-40A Clipper 16-5835

USAF/アメリカ空軍 CNV7404 C-40A Clipper 16-5835


降りてきたのは165835です。C-40AはB737-700ベースの海軍向け人員輸送機です。
エンドまで行った後運良く?眼の前誘導路を通って船留り近くのスポットインします。

続いて169793です。

/USAF/アメリカ空軍 CNV4234 C-40A Clipper 16-9793

USAF/アメリカ空軍 CNV4234 C-40A Clipper 16-9793


流石にB737-700となるとトリミングが必要です。
このC40Aも先程の165835と並んでスポットインしました。

さらに羽田からのNH635便が定刻から50分近く遅れてやって来ました。
ビジュアルアプローチで江田島上空を旋回して警備が続く広島を避ける?ようにやって来ました

NH/ANA/全日空 NH635 B737-800 JA83AN

NH/ANA/全日空 NH635 B737-800 JA83AN


この後、機体アップを撮りましたがこれなら風景を絡めた方が良かったな~と、この後に沖縄からくるANA機の時はそうしようと決めたのですが・・・

C40Aはエアフォースワンに前後して出発するのかと思いましたが30分程で出発してきました。

/USAF/アメリカ空軍 CNV7404 C-40A Clipper 16-5835

/USAF/アメリカ空軍 CNV7404 C-40A Clipper 16-5835


先に到着した165835がスポットアウトしていきます。

続いて169793です。

/USAF/アメリカ空軍 CNV4234 C-40A Clipper 16-9793

/USAF/アメリカ空軍 CNV4234 C-40A Clipper 16-9793


RWY20から離陸して行きどこに向かうのかとFR24をみていたら厚木に降りていきました。
この日は日曜日なので軍用機の離発着は無いので暇です。

NH636となったB737-800が出発です。

NH/ANA/全日空 NH636 B737-800 JA83AN

NH/ANA/全日空 NH636 B737-800 JA83AN


-800なので-700のC40に比べると長く感じます(当たり前なのですが・・・)
なんか来ないかな~と待ちますがホント何も来ません。
FR24を見ていると広島空港には続々と特別機が主を迎えに行っているのが判ります。そっちに居れば良かったかな~とちょっと後悔しますが、警備が尋常では無く撮影出来るポイントは限られてなおかつ光線状態が悪いとの事なのでのんびり待ってられるこっちで正解なのかな~

ようやく17時近くになって沖縄からのNH1260がやって来ましたが、APPではILSRWY2と言ってます。
どうやら風向きが変わって反対側からのアプローチになりました。
なので風景バックでの撮影が出来なくなりました。

NH/ANA/全日空 NH1260 B737-800 JA53AN

NH/ANA/全日空 NH1260 B737-800 JA53AN


仕方なく?F35の格納倉をバックにして撮影です。まあこういう写真もそうは撮れませんからね。
この後、海上保安庁のヘリが上がりましたが、何も動きが無くNH638として出発の時間になりました。
NH/ANA/全日空 NH638 B737-800 JA53AN

NH/ANA/全日空 NH638 B737-800 JA53AN


岩国基地の滑走路長は2440mですからB737クラスには十分ですが、エアフォースワンなんかだと離陸時に燃料を満載出来ないだろうな~と。
まあアンカレッジまでだからギリギリ届くかな?

帰りのNH640は1940出発です。遅くても1915までにターミナルに戻る必要がありますが、もうエアフォースワンは撮影出来ないしお腹も空いたのでANAが上がったのを見届けて撤収することにします。

てくてくと歩いていくと、空港からエンジン音が聞こえ何か離陸してくる感じです。急いでカメラを取り出しすとC40Bが上がっていきました。

/USAF/アメリカ空軍 SAM74 C-40B 02-0042

/USAF/アメリカ空軍 SAM74 C-40B 02-0042


C40Bは高官輸送用の空軍所属機で4機しか居ないそうです。

空港に戻りカフェで軽く食事をした後、今では珍しい有料の展望デッキで東京からやって来た搭乗機JA218Aを狙います。

NH/ANA/全日空 NH637 A320Neo JA218A

NH/ANA/全日空 NH637 A320Neo JA218A


流石に滑走路まで遠くて狙えません。
ちなみに画面左側の建物がさっきまで撮影していた船留まりです。
さて保安検査を受けようとすると大型ヘリが3機上がって行きました。
マリーンワンの送り込み回送かな。

NH640に乗り込みますが、岩国基地内を通過する関係で機内からの撮影は禁止というのが残念ですが、すでに日もくれて良く見えませんでした。

エアフォースワンを撮影出来なかったのは心残りですが、C-32やC-40が撮影出来たから良しとしましょうかね。


<その1へ> <飛行機の館へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました