今市【食堂】食事処 十文字

グルメ

今市から鬼怒川に向かう国道から入った倉ケ崎にある食堂です。
幹線道路から外れた場所でどちらかと言うと地元向けな感じのする食堂でが、近くにSL花畑があるので撮影に訪れた際に遅いランチで立ち寄りました。

15時過ぎでしたが、嬉しいのは中休みが無く、昼から夜の通し営業なので遅いランチでも使えるのは嬉しいです。
メニューは地方の食堂らしく、麺類と定食類が充実していて町中華と言った感じです。

ちょっと悩んで、好物のモツが入った味噌モツラーメン(900円)をオーダーすると厨房で直ぐに調理が始まりました。

味噌モツラーメン(900円)

味噌モツラーメン(900円)


5分ほどで到着したのがこちら。
モツ炒めのラーメン版と言った感じで野菜も充実しており栄養バランスは良さそうです。

醤油モツラーメンもありましたが、モツは味噌味だよねことでスープから頂きます。
少し味噌は薄めな感じもしますが、出汁の風味は良いです。この辺は鶏ガラスープを用意されている中華屋さんらしい感じです。
モツはちゃんと下ごしらえしておりモツの脂部分は完全に取り除かれていているので臭みがモツ特有の匂いがほとんどしません。
この辺は人好き好きですけど、ラーメンだとモツの脂分がスープの邪魔をするからさっぱりしていた方が良いのかも知れません。
麺は中太麺で、これは味噌ラーメンらしいですね。

野菜もたっぷりで食べごたえもあります。

メニューにあった半チャーハンを頼もかと思ったのですが無くても十分、お腹にたまりました。
地元に愛されているお店の様ですし、味もしかっりしているのでまた撮影に来た時は立ち寄りたいお店です。

<MAP>

TEL:0288-22-4030
住所:栃木県日光市倉ケ崎21
アクセス:東武鬼怒川線大桑駅から徒歩20分
営業時間:1100-1900
定休日:木曜日
HP:なし
※記事内の内容(金額・メニュー等)は訪問日時点の情報ですので、その後変更されている場合があります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました