【LSZH/ZRH/チューリッヒ】2024/7/19撮影レポート③

LX/SWR/スイス国際航空 LX2174 A321 HB-IOF 撮影Report
LX/SWR/スイス国際航空 LX2174 A321 HB-IOF

RWY14エンドでの撮影を終えてトラブルがあったものの昼前にはホテルに戻ってきました。午後の出発機をRümlangで撮影する予定でしたので近くのcoopでランチを買って来てホテルで食べてから再出発です。

バスか列車で行くよりやっぱりシェアサイクルの方が機動力があるよな~と午前中のトラブルにめげずシェアサイクルで出発します。
空港の周りにはサイクリング道が整備されているので遠回りすることなくクローテンから20分程で到着しました。

FI/ICE/アイスランド航空 FI569 B757-200 TF-ISJ

FI/ICE/アイスランド航空 FI569 B757-200 TF-ISJ

ケフラビックに向かうアイスランド航空のB757がRWY28から上がります。
いつもならRWY28から中・近距離便が続々と離陸するのですが、FRを見ると遅延だったり欠航の文字が続いてます。この時、世界的なコンピュター障害が起きていたとは知らずにコロナで便数が戻って無いのかな?と思ってしまいました。
UA/UAL/ユナイテッド航空 UA53 B767-300ER N654UA

UA/UAL/ユナイテッド航空 UA53 B767-300ER N654UA

このUAも午前中出発予定が遅れて出発していきました。

LX/SWR/スイス国際航空 LX54 A330-300 HB-JHI

LX/SWR/スイス国際航空 LX54 A330-300 HB-JHI

RWY16が間近な撮影地なので大型機だとフルサイズの100mmでなんとか収まります。

LX/SWR/スイス国際航空 LX188 A340-300 HB-JMA

LX/SWR/スイス国際航空 LX188 A340-300 HB-JMA

LXのA340-300初号機が離陸しますが、やはり非力な340は上がりが遅いですね。
LXにA340が入った時は喜んだものです。でもSRが発注していたA340-600で無かったのはちょっと残念でしたが・・・

LX/SWR/スイス国際航空 LX38 B777-300ER HB-JNA

LX/SWR/スイス国際航空 LX38 B777-300ER HB-JNA

A340の初号機に続きB777-300ERの初号機もRWY16から離陸していきました。パワーのあるエンジンですから軽々?と眼の前でエアボーンしてます。

WK/EDW/エーデルワイス航空 WK298 A320 HB-JJN

WK/EDW/エーデルワイス航空 WK298 A320 HB-JJN

ようやく?RWY28から上がる機体です。なんかスイスキャリアばかりです。

WK/EDW/エーデルワイス航空 WK10 A340-300 HB-JMD

WK/EDW/エーデルワイス航空 WK10 A340-300 HB-JMD

LXのからエーデルワイスにリースしているA340です。エーデルワイスはチャーターエアラインに属してますので定期便とは言えないのが辛い?ところです。

TG/THA/タイ国際航空 TG971 B777-300ER HS-TKZ

TG/THA/タイ国際航空 TG971 B777-300ER HS-TKZ

アジアキャリアを代表してTGのトリプルが出発していきます。

LX/SWR/スイス国際航空 LX160 B777-300ER HB-JNB

LX/SWR/スイス国際航空 LX160 B777-300ER HB-JNB

この日は滑走路脇の草原を何台かのトラックが走り回っていました。そのうち牧草ロールをポンポンと生み出していき、なんか空港とは思えない風景になりました。

WK/EDW/エーデルワイス航空 WK16 A340-300 HB-JMG

WK/EDW/エーデルワイス航空 WK16 A340-300 HB-JMG

作業車とのツーショットです。なので何枚かはこういう作業車の被りが発生しましたが、まあそれもスイスらしい風景と言うことですかな。

CX/CPA/キャセイパシフィック航空 CX382 A350-900 B-LXP

CX/CPA/キャセイパシフィック航空 CX382 A350-900 B-LXP

牧草ロールが散乱?する中、CXのA350-900が上がります。

2時間近く滞在して思ったより収穫が少なかったです。この時点でも何で少ないのか判りませんでしたので人手不足の減便かな?とか思ったりしたのですが・・・
これで暑いし帰ろうかなと思いましたが、まだ明るいのでR/W14エンドに向かうことにしました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました