【RJAH/IBR/茨城(百里)】2024/9/15撮影レポート

撮影Report

三連休の中日、天気も良いので羽田か成田かな考えていたら、そうだ茨城に行ってみようとことになり調べると午後にタイガーエアとスカイマークが相次いで離発着するのでこれをターゲットに出掛けてきました。

自宅から車で向かうと1時間40分程で、RWY03Lエンド近くの「北門ポイント」に到着です。定番ポイントらしいので誰かしらいるかと思ったのですが、誰も居ません。
もしかして逆ラン?と思いましたが風は南風です。考えてみれば今日は日曜なので自衛隊の訓練は無いですから撮影者が居ないのかも。

FR24を14時到着予定のITは30分ほど早着の見込みでBCは20分遅れで順序が逆になります。

IT/TTW/タイガーエア 台湾 IT218 A320neo B-50021

IT/TTW/タイガーエア 台湾 IT218 A320neo B-50021

やって来たのはAirbus320Neoロゴ付きのB-50021です。
初めての場所なのでどういう画角になるか判らなかったのでちょっと門から離れた場所から撮影してみました。
地方空港らしくかなり近いですね~

続いて神戸からやって来たスカイマークは門から撮影します。

BC/SKY/スカイマーク BC184 B737-800 JA73NU

BC/SKY/スカイマーク BC184 B737-800 JA73NU

3段脚立を持ってきましたが背の低い自分ではギリギリの高さで5段のを持ってくればよかったなぁ~と。

折り返しまで少し時間があるのでターミナルビルに行ってみました。

うーんコンパクトだ。

茨城空港 展望デッキ

茨城空港 展望デッキ

デッキはラス越しに撮影になってしまうのが残念です。

ターミナル内のコンビニがセイコーマートと言うのも見逃せませんね。
セイコーマートでおにぎりを仕入れてからターミナル脇の撮影ポイントに移動します。既にBCは出発準備が整っておりタキシングを始める所でした。

BC/SKY/スカイマーク BC185 B737-800 JA73NU

BC/SKY/スカイマーク BC185 B737-800 JA73NU

眼の前を通過するB737-800はでかいなぁ~
RWY03Lでぐるっと回頭すると離陸許可が出ます。

どの辺りでエアボーンするかなと追って行くと目の前で上がっていきました。

BC/SKY/スカイマーク BC185 B737-800 JA73NU

BC/SKY/スカイマーク BC185 B737-800 JA73NU

おお~迫力があってなかなか良いじゃない!

台北から早着したので折り返しも早いようでITもタラップが外されて直ぐにも出発しそうな感じでしたがなかなかタキシングをしません。出発準備に時間がかかっているのかな?

IT/TTW/タイガーエア 台湾 IT219 A320neo B-50021

IT/TTW/タイガーエア 台湾 IT219 A320neo B-50021

結局出発したのは定時でした。

RWY03Lエンドで回頭したのですがナカナカ離陸許可が出ないと思ったら空港に東側を成田?に向かう飛行機が飛んでいたのでその過ぎ去るを待ってから離陸許可が出ました。

IT/TTW/タイガーエア 台湾 IT219 A320neo B-50021

IT/TTW/タイガーエア 台湾 IT219 A320neo B-50021

BCより重いからエアボーンは先かなと思っていたらあれよと上がってしまいました。

昼間の離発着は終了で次は夕方遅い時間になります。なのでこの後は成田に転戦してみようと車を成田へ走らせました。

飛行機の館へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました