震災の影響で・・・

今朝、テレビで東日本大震災の影響で、国際的な観光地「日光」への観光客が大激減していると報じられていました。

中には閉館したホテルも・・・とテレビで紹介された宿は、我が家の毎冬スキーの定宿としていた「ほのかな宿樹林」でした。

湯元温泉でスキー場に近くて、浴場の広く、木々に囲まれての露天風呂が気持ち良かったし、広い中庭には夜になると野生動物がやってきたりと我々を楽しませてくれた宿なのですが・・・

このところの不景気でなんとかコスト削減をして頑張っていたところに、震災で客足が途絶えてしまい、さらに原発事故の風評もあいまって閉館となったようです。

定宿としていただけに、閉館は残念です。再開すれば、冬と言わず泊まりに行きたいものです。

2011.9.13追記:2011/10/1から営業を再開すると宿からメールを頂きました!

コメント

  1. みみ より:

    はじめまして。
    ほのかな宿樹林の検索でお邪魔しました。
    私も気に入っていたホテルなので本当に残念です。
    GWから観光客も増えているので、いつか再開して欲しいって思いますね。
    あの露天風呂、他には無いですよね、開放感が!

  2. TRAVAIR より:

    みみさん、こんにちは
    ホント、湯元温泉ではお気に入りの宿だったので、閉館は残念です。

    5/1に中禅寺湖畔に宿泊したので、湯元温泉まで行って見てきました。「樹林」の看板もそのままで、今も営業しているような感じでした。

    復活してくれるのを期待しています。

  3. ねねこ より:

    はじめまして。
    静かでほっとできる宿で、毎年何度か泊まりに行っていただけに、閉館を知った時は非常にショックでした。

    部屋係の高木さんはどうされているんだろうか。
    親しみのこもった声をかけてくれるスタッフの方々はお元気だろうか。

    再開を期待していますが、その声を届ける先も見つからないのがもどかしいです。

  4. たかやん より:

    私も年に3回ほど泊まっていました。
    10月から、再開することになりましたね。
    喜ばしいことです。
    高木さん(自称タッキー(笑))は、残念ながら、去年暮れに退職されています。

  5. ほのかな宿 樹林 より:

    ほのかな宿樹林の予約係です。
    10月より、営業を再開しました。
    以前の通りとまではいかないものの、徐々に運営体制を戻すよう努力しております。
    皆様の応援をよろしくお願いいたします。

  6. たかやん より より:

    2つ上にコメントした、たかやんです。
    2012年暮れ、久々に樹林へ行ってみました。
    一時閉館前と比べて、コスト削減策がサービス低下へ繋がっているように思えました。

    >以前の通りとまではいかないものの、徐々に運営体制を戻すよう努力しております。
    以前のスタッフはもっと温かみがありましたよ(一部除く)。
    まだまだなようですね。

    ・フロント前の駐車場・スキー場方面の坂道、相変わらず雪が降ると滑って転びそうになります。(母は転んでました)
    ・同じく露天風呂の濡縁が凍って滑るので危険です。冷たいし。
    ・フロントに出現したスクリーン、ちょっとイマイチかも。倉庫からひっぱり出したのですか?
    ・コスト削減で食事の低下は仕方なし?

タイトルとURLをコピーしました