さよならJAA

JAA日本アジア航空新聞の広告を見ていたら「4月1日からJAAはJALになります」のコピーを見て、そうだ、JAAは無くなるんだと思い出しました。
国策で日本台湾路線専門の会社として誕生して、JALのお下がり機材(わずかながら自社発注もありますが)でボロだなんだと言うわれ、JALのアジア路線はJAAに移管してなんかと言う話もJO設立で消えて、とても影の薄い会社でもありました。
一度だけJAAを利用したことがあります。
沖縄~台北線で今なきDC10-40でした。成田からの間合いで沖縄へ飛んでいたのですが、沖縄線はオールYで運航なので、羽田でCクラスの座席を押さえて貰い得した気分に・・・
そうだ、当時はVISAが必要だったんですよ、確か白金まで行ってVISA申請とかしたもの。うーーんもう十年数年前の話です

コメント

タイトルとURLをコピーしました