ムーンライトながら

ムーンライトながら
先週の金曜日、「ムーンライトながら91号」に乗って大阪へ行ってきました。165系の345M時代から幾度と乗ってきました大垣夜行ですが、最近は91号が走るとき時だけに限って乗るようにしています。大垣に早く到着するのと、車内が「ながら」に比べて静かであるので寝やすい感じがするのです。
それと、「ながら」は静岡からの東京行普通列車の折返しとなるのですが、この列車が遅れると自然と東京発も遅れる訳で、随分昔ですが、JR東海管内で大雨による運転規制で23時になっても熱海に東京行が到着せず、2時過ぎにようやく東京駅に到着して「ながら」となって3時間遅れで発車した事があり、その後の予定が狂ったことがありました。でも当日の臨時(当時は全席自由)は定刻に発車してとっとと行ってしまったのです。

ながら91号金曜日も、「ながら」はJR東海管内の人身事故の影響で40分遅れでした。91号は定刻に発車しましたが、小田原で後続のホームライナーからの接続待ちをしたので10分遅れましたが名古屋には定刻でした。
定期「ながら」は1時間程度の遅れなら途中で回復が可能なようです。臨時はあまり余裕なさそうなので30分位が余裕時間でしょうかね。
最近は、事故が起きると復旧までに時間が掛かることが多いですから・・・まあトラブルも旅のうちと見ればそれはそれで良いのでしょうが

コメント

タイトルとURLをコピーしました