新幹線 VS 航空機

伊丹空港を離陸するANA機大阪へ遊びに行き東京へ帰る時は、夜の飛行機を愛用してしました。
事前購入割引なら新幹線より安いしマイルも貯まるし・・・と思っていたのですが、今回運賃を調べたら新幹線とあまり変わらないのにちょっと驚きました。
まあ昔は関空発の最終便は、1万円を切っていたのですが原油高騰で今では13,100円。
今回は神戸からANA最終便を使いましたが値段は同じく13,100円。
新幹線で大阪市内から東京都区内は13,240円。
空港までの運賃を考えるとトータルコストは新幹線の方が安いと言うことになる。
スターフライヤーなら事前購入運賃で10,000円であるが、関空19:35発とちょっと早すぎる。この便に乗ろうとするには大阪駅を18時前には出ないと乗れないので、使いづらい面があるし・・・
神戸にはスカイマークが飛んでいるけど、乗りたくないし・・・
次回は、新幹線と言う選択肢も考えないと・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました