調布飛行場

物書き先生が、またおかしな事を書いている。
この人の交通政策に関する記事は、どうも表面だけ見て裏側を見てない戯言が多い。
調布飛行場を東京の第三空港に活用すると提言している。ボンバルディア機で地方都市と結べと書いてあったが、鼻で笑うしかない。
1000mに満たない滑走路をどうするんだ?と言いたい。
いくら短い滑走路で離発着できる機種とは言え、ちょっと風が急変したら着地地点がずれる訳で、滑走余裕距離が無いところは危なくて「降りられない」。まして都市部で・・・
最低でも1500mは欲しいね。
調布は、厚木や横田の管制空域に近いし、交通の便もかならずしも良くない。中央道に至っては2車線なので混雑しやすい。
本気で活用しようとするには、空港拡張に道路拡張とこれまた公共工事のオンパレードは必至です。まさに喜ぶのは土建屋だけ。
そこまでする必要が自分にはあるとは思えない。
個人的には、下総基地を民間開放した方が得策な気がする

コメント

タイトルとURLをコピーしました