SL追っかけ撮影

今日は、秩父鉄道と山梨DCキャンペーンのD51を撮影しようと天気があまり良くありませんでしたが、行ってきました。
まずは秩父鉄道のパレオエクスプレスC58を狙おうと、9時過ぎに関越道花園ICを降りて、その周辺でとナビを見ながら良さげな場所を探してみますと、菜の花が咲いている場所を見つけました。
まだ時間があるので待っていると・・・

オレンジ色の元101系

元国鉄の101系、オレンジ塗装に塗り戻した奴がやってきました。うーーん懐かしい。

デキ単行

羽生行きが行ったばかりだと思ったら電気機関車の単行です。日曜だからか単機なのが残念
10時半過ぎ、遠くから汽笛が聞こえ、ようやくSLがやってきました。煙も見えてきました。

菜の花とC58

一応ここからゆるやかな勾配なのでもしかしたら・・・と期待していたのですが、まずまずの煙がなびいてくれました。
この後バイパスを使って先回りです。長瀞の桜並木にしようかとも思ったのですが、駐車場のこともあり、当初予定してた白久のカーブへ向かいます。白久駅の目の前で、カナリア(黄)色の101系とすれ違い。あーカナリア色も撮りたかったなぁ
12時過ぎに白久のカーブに到着すると先着者が数名。その脇に陣取ります。なんか今にも雨が降りそうな感じです

桜とC58

白久駅を定刻より5分遅れてやってきました。調子が悪いのかな?
三峰口駅で転線中のC58を横に見ながら国道140号を山梨へ向かいます。埼玉県側は雨が降り出してきましたが山梨県側は、曇りで薄明かりも射していました。石和温泉駅手前のブドウ畑が広がる所でSL山梨桃源郷3号を待ちます。

ブドウ畑の中を走るD51

待つこと10数分、やってきましたが残念ながら絶気状態でした。
石和温泉で20分停車するので、先回してもう1ショットをと思って、今度は桃の花が咲いているところで撮ろうしたら・・・
列車がやってくる直前に山梨県警のPCがやってきて・・・「移動しなさい」と・・・ココ駐禁の標識ないじゃん

なんとか桃と一緒に

すこし移動して、線路脇のフェンス脇に登って、なんとか桃の花を入れて・・・あー山梨県警のバカー

最後部にはEF64がお供

後追いでEF64。有効長の関係とは言え、D51に12系4両は短いですねぇ
これで今日の撮影は終了。
「ほったからし温泉」に行って温泉に浸かっていると、山梨市駅を発車するSLの汽笛が聞こえてきました。
SLの汽笛は風情があって心地よく感じます。

コメント

  1. […] ここでは2008年に初めて撮影に来た時は、いい煙を吐いていたんですが、今は環境に優しいC58なので仕方ないですけど 昼食を近くの蕎麦屋で取った後、上りの撮影に向かいます。 向かったのは、浦山口駅近くの山肌に出来た「お立ち台」へ行ってきました。ココは昨夏「銀河鉄道999」を撮影しに来た時に見かけて、春に駅に咲く桜をバックに撮れそうだと思っていた場所です。 ちょっとケーブルが邪魔ですね。まあ桜と鯉のぼりを絡めて撮影できたので、ヨシとしましょう。 今日のSLの撮影はこれで終了です。追いかけても良かったのですが、山を降りると桜とのコラボは期待できそうも無いので、風呂を浴びて帰投しました。 […]

タイトルとURLをコピーしました