同時離陸が始まった成田空港

16Lに降りるJAL10月20日からAラン(RWY16R/34L)とBラン(RWY16L/34R)の同時離陸運用が始まった成田空港ですが、昨日の日曜日、佐原市の栗源でイモ掘り帰りに、ちょこっとBランの畑に寄り道してきました。

ちょうど、エアマカオとウラジオストクが来る時間だったので、この両方を撮影してから次の目的地へ向かおうと待っていたのですが、この日はどういう訳か、Aランに離陸機が向かって行くことが多かったです。

今まで、Bランが着陸、Aランが離陸と区分していたのですが、同時離陸運用が始まったことから、この縛りが緩く?なったのでしょうか?

ちょっと前まで、着陸機がAランをリクエストすると、理由が無いととAランの着陸が認められなかったのですが・・・

お陰?でウラジオストクはAランに降りていきました。(こういう時にTu204なんですよね)

秋晴れの空に映える写真が撮りたかったのですが、お昼から天気も回復すると思っていたのに、この時点ではまだ太陽が雲で遮られていたので、あまり良い写真も撮れなかったです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました