日光湯元温泉「雪あかり」

この週末は家族で、恒例になっている日光湯元温泉でのスキーに行って来ました。
2月には地元の旅館組合が主催して、雪の灯籠を見て楽しむイベントが行われて、今年も開催されたので見に行ってきました。

なんでも今年からリニューアルされたとの事で、今まで灯籠の中にロウソクに入れ、点火していたのが、LED電球に変わりました。

数分毎にLEDの色が変わり、蛍光色の他、赤や紫、青などと変わったりと演出が派手になりました。
それと手間いらずと言うことで、人海戦術で灯籠の火を付けていたのが、スイッチ一つになったので週末だけだったのが、期間中毎日開催されるようになりました。

でも雰囲気は前のロウソク時代のほうが温かみが有った感じがします。

今回三脚と、バルブが出来るコンデジPowershot 5is持参で撮影してみました。
入口です。

中央はスカイツリーみたいですねぇ

氷彫コンクール会場もライトアップされていて幻想的でした。

さらに2/3の土曜日には花火の打ち上げもあり120発と発数は少ないものの、雪の降る中花火が打ち上げられました。
冬場の観光客誘致に色々と知恵を絞っているようです。
近くにいた関係者が、花火に100万掛かったって言ってました(笑)

コメント

  1. みみ より:

    こんにちは。
    冬の花火、いいですね!
    昨年、雪灯里に行きましたが、今年はLEDに変わっているなんてびっくりしました!
    氷彫コンクール会場のライトアップ素敵です♪
    樹林は行かれました?
    湯めぐりスタンプラリーで露天だけでも入れるなあと思いながら
    今年は湯元温泉に行く機会がなさそうです。

  2. TRAVAIR より:

    みみさん、こんにちは

    今回、樹林に泊まろうかと思ったのですが、樹林さん、湯元の旅館組合に加盟していないんですよね。
    加盟していない宿に泊まって、旅館組合のイベントに参加するのは、どうなのかな?と思って、今回は別のホテルに宿泊しました。
    (湯巡りスタンプラリーも樹林は対象外になってました。)
    みみさんより、対象になているとの報告がありましたので訂正いたします。2012.2.13追記

    でも宿のお風呂に入って、やっぱり樹林のお風呂は良かったなぁとしみじみ思いました。

  3. みみ より:

    お返事ありがとうございます。
    え~湯めぐりスタンプラリーの対象外だなんて!
    実は私が雪まつりに行こうと計画していたとき、念のため旅館組合に問い合わせたときは湯めぐりの対象ですとのお返事だったのですが、そのつもりで行っていたらガックリしていたところでしたね。
    樹林の露天は、ほとんど囲いがなくて、あの解放感が格別ですよね~

  4. TRAVAIR より:

    みみさん、こんにちは
    旅館組合には問い合わせしなかったのですが、バス半額サービスが駄目だったので、てっきり湯巡りも駄目と勘違いしてました。
    記事は、訂正しときます。

  5. みみ より:

    あっ、すみません。私が問い合わせしたのは、今月でなく、雪まつりの広告が出始めた当初だったのです。
    なので、その当時は湯元の旅館組合に加盟していて、その後に脱退した可能性もあり、今は湯めぐりも使えないかもしれないですね。(湯元旅館組合のHPに以前はあったように記憶していますが、現在は樹林の名前はありませんでした)
    取り急ぎご連絡します。

タイトルとURLをコピーしました