「プレミアムクラス」排除命令

報道の通り、公正取引委員会からANAの「プレミアムクラス」広告が不当表示とされ排除命令を受けました。
ANAのフルフラットシート(ビジネスクラス)まあ、ビジネスクラスの広告では似たようなことをやっていたので、大丈夫だろうと思ったんでしょうね。
フルフラットだと宣伝しても一部の機材、一部路線だけだったりと。
(昔、まだB747-400が就航し始めた頃、シップチェンジで泣いたものです)
ただ国内線と国際線では利用者の数が段違いだった訳で苦情の数も違ったと言うことです。
航空関係に興味がある人間なら、シートの取替えには時間が掛かる事は判るのですが、一般の人はあの広告を見たら、ああこういうシートなんだなって思っちゃうでしょうね。
で乗ってみたら、以前のまま。シートピッチも狭いし・・・騙されたって
特に広告に使ったシートはB737-700に搭載する物で、広告時にはライン就航してませんでしたから余計に混乱を招いたわけです。
広告するにも色々気を使わないといけない時代になったって事ですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました