危うくバード・ストライク?

先日、成田で撮影した写真を見ていたら気がつきました。
JALのB787が16Lに降りて来くるショットですが、機体の直ぐ前を横切る鳥が写ってました。

エンジンの近く、ちょうどJAPAN AIRLINESのタイトル脇に鶴のような鳥が写っているのに気がつくと思います。
さらに拡大してみます。

この位置から見ると、もう少し飛んでくるのが遅いとバード・ストライクしたかも知れません。
結構、大型の鳥のようです。
なんて言う鳥か判りませんが、成田周辺は印旛沼や利根川など鳥が生息するエリアは広いので、多くの鳥がいますが、こうやってバード・ストライクしそうなシーンは初めてです。

もし、バードストライクしていたら、一旦、Go Aroundしてから着陸になったかも知れません。
それよりエンジンの点検で運航スケジュールが狂って大変なことになったでしょうね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました