クルーズトレイン「ななつ星in九州」

JR九州が以前から構想を進めていてたクルーズトレインについて、詳細が発表されました。

クルーズトレイン「ななつ星in九州」と名付けれ、車両もオリエント・エクスプレスなど海外のクルーズトレインを意識したインテリアや構造となっていて、クルーズトレインに相応しい感じがします。

ただ、発表されたスケジュールを見ると、クルーズトレインが一番華やかになるディナータイムに掛かるスケジュールにはなって無く、ダイニングカー自体が無いような設定か感じがします。
まあ、ダイニングカーがあっても、ケータリング式の食材を使ってのサービスなら、ちゃんとしたそれなりの飲食サービスを提供してくれる店舗を利用した方が、旬の食材を使った「和」を提供できますからね。

旅行代金も38万~とクルーズトレインに相応しい値段設定。
アジアの裕福層を狙っての戦略です。この列車に乗ったと言うことで一種のステータスになるでしょうね。

儲からない寝台列車よりこの様なクルーズトレインなら確実に儲かりますから、この列車の成功すれば、JR各社が参入してくるかも知れませんね。
北海道なんかは充分クルーズトレインしても集客できる素材はあるんですよね。ただ、JR北にお金が無い・・・
いっそ海外のように、上下分離方式でクルーズトレインを運行できると面白いと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました