札幌往復 310円GET!

31日0時から予約受付が開始されたAirAsia Japan

就航&発売記念で合計1万席を片道5円で販売するプロモーションが、前日30日に発表されました。前日と言うより、発表してその日の深夜から予約受付と言う、LCCらしい戦略です。

その報を聞き、ものは試しに0時打ちに参戦してみました。
サイトで事前に会員をして、後は「照会」ボタンを押すだけにして、まるでマルスの前で10時発売を知らせる時報を待つJR係員のような心境で待ち、PCの時計が0時を指すと同時にクリック!

流石にこういう商法に長けているLCCのサイトらしく、サーバーが落ちること無く直ぐにセッションが張られてサーバからの回答が表示されました。

今回は札幌線で参戦し5円が表示されたのは8月下旬からで、就航直後の夏休みは設定が無かった感じです。
表示された日程から、週末を挟むのは難しいので、取れるところで往路8/30、復路8/31を選択して、手続きを進めオプションは後で追加するとして急いでC/C決済まで進め、なんとか席の確保に成功しました。

この後、別日程で取れるか色々試したのですが、照会時点は5円表示があってもC/C決済に進んだ時点で、既に席が抜かれていてエラーとなりNGが続発
福岡便にもトライしましたが、片道だけしか確保できませんでした。

まあ、札幌往復が310円(うち発券手数料300円)を手に入れただけでもラッキーです。久しぶりに薄野の「だるま」でジンギスカンを食べてきます

コメント

  1. はむ より:

    あら。自分もやってたんですけど、那覇、札幌は決済時で負けて、残ってた福岡でチャレンジしたら一度取れたんですよ。
    ところが、何故かc/cが決済待ちになってて、しばらくしたら非承認?なんで?と思って別のc/cで再支払いしても同様で非承認。
    しばらくしたらリザーブも取り消されました。

    ちなみに今日同じc/cで同じエアアジアのサイトで再来週のプノンペン便のオプションの決済は普通に出来ました。
    なんなんでしょうねぇ。期待持たせるなっちゅうの。

    だるまいいっすねぇ。

  2. TRAVAIR より:

    あー、自分の福岡線を取った時に承認待ちになって、しばらくOKにならなかったです。
    多分、みんな集中して予約したので、カードのオーソリに取ろうとカード会社に問い合わせた時に、一気に処理が走って処理しきれずエラーになったかも知れませんね。
    でもそれで予約が落とされると言うのは、ちょっと非道いですよね

タイトルとURLをコピーしました