「東京湾ゲートブリッジ」ロケハン

ゲートブリッジ以前から気になっていた、東京ゲートブリッジからRWY22へのアプローチ撮影についてロケハン兼ねて出掛けてきました。今日は南風でしたが、着陸RWYは34L/R。
そのうち変わるかもしれないと思いながら、橋の上に上がり、東京湾の景色を見ながら中央防波堤へ向けて歩いてみました。
この歩道の全長は1600mと長く、対岸に渡ってもそのまま戻ってくるしか無く、ほとんどの人は中央付近で引き返すようです。

エレベーターホールから中央防波堤側に到着した頃には風も強くなってきて、都心上空は黒い雲で覆われ始め、こりゃ来るなぁ~と若洲側に戻ったらRWYチェンジでRWY22へ降りてきました。

黒い雲がかかり始め撮影条件としては悪かったのですが、折角なので何カットか撮影して今後の参考にしてみます。

まずは若洲側のエレベーターホール出口で撮影するとこんな感じ。
200mmでの撮影ですが、ちょっと遠い感じです。

再び、橋の中央方向に向かい、エレベーターホールと橋の中央付近で撮影してみます。
道路がカーブから直線になる辺りで撮影してみるとこんな感じです。

B777ですが、200mmでも少し遠い感じがします。

橋バック
同じ地点から、橋の上空をクロスしてターンしていく姿を追ってみます。

777が小さくなりますが、東京湾ゲートブリッジがなかなか良い感じで撮影できます。


さらに橋の方に寄ってみます。

767でこんな感じです。
東京湾ゲートブリッジで撮影するには最低でも300mmレンズは必要と言うことが分かりました。

天気が怪しくなり、雨が振ってきそうな予感がしたので、これにて撤収することにしました。



今日は、天候の条件も悪かったですが、晴れていればRWY22にアプローチしていく機体を順光で狙えるので、次回は300mmレンズを持って再度訪れてみようと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました