マナーと注意書き

今日、ドライブで北関東のとある温浴施設に立ち寄りました。
掛け流しの浴槽もあり、思った程混雑してなかったのでゆったり温泉に浸かっていたのですが、結構注意書きが目につきました。

「タオルを浴槽に入れないでください」と言うのは、何処の施設でも目に付きますが、「子供が泳がないよう親が注意してください」と言う注意書きがありました。
大きなお風呂で子供が泳ぐのは、まあ良くある事ですが、もちろんマナー違反です。

銭湯などで、子供が泳いで知らないオジさんに怒られると言う体験をした事が無い世代が増えて来ているのか?マナー違反である事自体知らない可能性もあるのかも知れません。

最近の親に、施設のスタッフがマナー違反を注意すると、「どこにそんな事書いてあるんだ!」と注意された親が逆切れする事もあると聞いたことがあります。
この施設でもそういう事があったのか?

温泉に入りながらそんな事を思ってしまいました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました