ツアーバスと規制緩和

関越道に続き東北道で発生したツアーバスの事故。立ち入り調査でバスの運行会社での違反が見つかっており相変わらず杜撰な営業形態が続いている訳です。

ツアーバスは規制緩和による新たな交通手段として発展し、定期高速バスを圧迫しながら伸びてきましたが
参入する旅行会社が増え、利用者の争奪戦ごとくの値下げでその下請けになるバス会社(旅行会社も含め)が利益確保に走って違反すると言う構図です。

国交省は新たな枠組みを作ろうとしてますが、上手く行くのか?
定期バスとツアーバスが上手いこと折り合える方策があればよいのですが…

空の価格破壊もLCCの本格展開でスカイマーク以外の選択肢も増え、フルキャリア、LCC、新幹線、高速バスにツアーバスそして高速道路と移動手段も多種多様になり益々、利用者獲得競争が激しくなります。

規制緩和で利用者に価格面でメリットを受けてますが、それ相応のデメリットがあることを忘れてはいけませんね。
それは安全に対するリスクです。

色々と国交省からお小言を貰っているLCCの老舗。大丈夫かな~と心配になります。

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