DLの運航区間変更でDOTが簡単に認めず

DLが運航していた羽田/デトロイト線ですが、搭乗率が芳しくないのかDLは、このスロット枠を羽田/シアトル線へ変更申請をアメリカ運輸省に申請しました。

しかし、DOTは他社から公聴するなどしてなかなか運航許可を決定しませんでしたが、このスロット枠を使って運航を希望するキャリアから運航計画を提出させその中から公益性が高いキャリアを選定し運航させることを決めました。

既得権は通用しませんよと言うことなにでしょうかね。
そもそも羽田線就航にあたって米系各社が申請した中で唯一の2便の割り当てを貰ったDLでした。その2便とも西海岸線に振り向けようとしたのでDOTは気にくわなかったのでしょうか?

デトロイトだと観光需要は少なく、いくらDL(旧NW)のハブ空港としても直行便志向が強い日本のツアー客になかなか受け入れられなかった面はあります。
それに羽田発のスケジュールが6:55発と朝早いのも敬遠されている理由の一つかも知れません。深夜発ならまだビジネス終わってその足で空港というシチュエーションもありますけど・・・

さて、どのキャリアのどの目的地がこの枠を射止めるのでしょうか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました