【十勝清水】牛トロ丼・「十勝亭」

SLとかちを十勝川橋梁手前で撮影して、千歳空港へ向かおうと道東道に入り、途中のSAで昼食でもと、最初のSAに入るとトイレしか無いSAでした。

流石に千歳まで距離があるので時間が掛かるし、朝もおにぎりとパンだけなので、せめて何か食べ物を言う事で次の十勝清水ICで降りることにしました。
インター降りてコンビニを探そうとしたら、ちょうどインター出口先の信号脇に「牛トロ丼の十勝亭」と言う看板を発見しました。なんか美味しそうな予感がしたので、その案内に従い日勝峠の方向に向かいます。
峠を登り始めてしばらくすると、ドライブインらしき建物が見え、そこが十勝亭でした。
観光地へ向かうロード沿いにドライブインと言う感じです。

レストランに向かうと、メニューがあり十勝牛を使った料理もあって目移りしちゃいますが、看板の牛トロ丼が有名らしく、TVでも多数取り上げられているようなので、牛トロ丼を注文しました。

窓から十勝平野を眺めていると運ばれて来ました。

一見はネギトロ丼です。
ごはんの上に載っているのは牛肉を凍らしてミンチ状に砕いたのが載ってます。
肉は地元の十勝牛と言うことですが、牛肉と言うよりトロを食べている感じで、口に入れるととろけるような感触です。

すでにわさび醤油が掛かってますが、お好みで西洋わさびを振り掛けるも良いそうです。
余りの旨さにがっついてしまい、もう1杯食べい程でした。

サラダ(あま~いメロン付き)と味噌汁が付いて900円ですから安いと思いました。ネット通販もあるようですが、人気の為届くまで待つみたいですから是非現地で食したいですね。

TEL:0156-62-4121
住所:北海道上川郡清水町日勝峠石山
営業時間:10:00~17:00
HP:http://www.shimizu-drivein.jp/drivein.html

コメント

タイトルとURLをコピーしました