「さがみ湖イルミリオン」

さがみ湖イルミリオンクリスマスイブ・イブの昨日(12/23)に相模湖の「さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト」(相模湖ピクニックランドの方が判るかな?)で開催されている「さがみ湖イルミリオン」に行ってきました。

事前の情報だと16時30分から夜間料金になると人が押し寄せ、中央道の相模湖東インターから渋滞でたどり着くまでかなりに時間を要するとの事だったので、昼過ぎに出かけ、通常料金で入ってイルミネーション点灯を見て早めに帰ることにしました。

14時過きに渋滞する事無く、プレジャーフォレストに到着して、園内に入って頂上までえっちらと登って観覧車に乗ってみたりして、夕方まで遊んでから点灯を待ちましたが、太陽が山影に隠れる16時頃からかなり寒くなりました。
さすがに山間部だけあってホント、手袋やホッカイロは必須です。

17時に一斉にイルミネーションが点灯され園内がLED照明で彩られましたが、どうしても白や青系の色が多いので綺麗なんですが、なんか寒々とした感じを受けました。
でも関東最大級のLED400万球を使ってのイルミネーションは圧巻ですね。

寒いし我々は早くから来ていたので、続々と入園者がやってくる中、18時頃に駐車場に戻り、冷えた体を温める為に、ココから車で10分程のところにある「藤野やまなみ温泉」に向かいました。
しかし、既に出口は渋滞しており係員の誘導に従い「臨時出口」なる方向に向かうとまるで反対方向の津久井湖方面の出口に出てしまい、15分もあれば着くのに45分も掛かるハメになりました。

ちなみに「藤野やまなみ温泉」の露天風呂から見える庭園もイルミネーションが施されていて、家族が言うには、「イルミネーションは温泉の方が綺麗いだったから温泉だけでも良かった」との事でした。
20時の閉館時間までゆっくり温泉に浸かってから帰宅しました。

それにしても中央道、例の事故で笹子トンネルが通行止めになっているからか、かなり空いてます。
いつも連休なら上り線は小仏トンネルの渋滞が夜遅くまで続くのですが、渋滞せずに帰ってくることが出来ました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました