猫の島「田代島」に行ってきました。

田代島の猫達

田代島の猫達


金曜日の夜から土曜日にかけて、宮城県石巻市にある田代島に行って来ました。
今月一杯で、今のっている車がリプレイスされるので、そのお別れと夏休み恒例のドライブと言うことで出掛けてみました。

東日本大震災の津波被害地区に今回初めて入りました。
被害の凄さもさることながら、被害に有った地域と、被害にあわなかった地域の落差、まだ進まぬ復興の現実など、考えさせられる事も多かったですね。

猫の島として有名な田代島は、地震の被害でかなりの復興費用が必要になり、「田代島にゃんこ・ザ・プロジェクト」と言う義援金募集があり、我が家も1万円を寄付しました。
徐々に復興も進んでいるようなので、初めて渡島してみました。

その様子は、後ほど旅行記にしてまとめようと思ってます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました