【LTアジ】三喜丸BBQ仕立て

bbq.jpg毎年、会社の釣りメンバーで行っている三喜丸のBBQ仕立て。今年も船釣り初挑戦の者も含め15名が参加しました。
万年、幹事なんですが、こういう楽しい事の幹事なら苦になりません。
7時に集合して、船長が初心者に釣り方のレクチャーをして貰い出航。
朝一は第二海保周りでサバ狙いです。
開始早々からサバが釣れる釣れる。それも40cm位の丸々太ったサバがなので小さめのクーラーを持ってきたメンバーは直ぐに一杯になるほどです。初めての仲間は、サバの曳きに感動してましたね。
9時過ぎに第二海保の南側のアジ船団に移動して、アジ狙いに。
喰いが浅いのでバレも多いのですが、時折ダブルも混じりながら、ポツポツとアジが上がりました。
ココでもアジに混じってサバが釣れるので、もうサバは要らないからリリース!ってな事を今回は余裕で出来るました。
これはサバだ!と思ってゴリゴリ巻いたら30cm程のアジで、バレ無いかヒヤヒヤしながら抜き上げたら、しっかり上あごに針掛かりしていて事なきを得ました。
いつもは11時位に波の無いところに移動してBBQして、午後に2時間位釣りをするのですが、アジの様子も良く潮止まりが午後2時だったので、このまま13時頃までアジのポイントで粘っることにしました。
案の定12時を過ぎて喰いも悪くなり、13時少し前に釣りは終了して、八景島に戻ってシーパラダイスの脇でBBQ。
BBQの時に、船長がサバの刺身を作って呉れましたが、脂が乗ってホント「トロサバ」でした。
風が強くてBBQではちょっと難儀しましたが、肉とビールでワイワイと楽しくやって15時に帰港となりました。
090726_bbq.jpg帰ってクーラーの中を数えたら、サバが12匹、アジが20匹でした。
その日に早速、サバを軽く〆て食べましたが、アジの刺身より断然美味しく、昨晩作ったシメサバを今日の昼に参加できなかった会社のメンバーに喰わせたのですが、ウマイ!と喜び、こんなサバが入れ食い、釣り放題だったよと言うと悔しがってました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました