5Dか6D?はたまた7Dか

タイトルは列車番号の話しではありません(笑)

カメラの話しでスミマセン。
今、愛用しているキヤノンのEos50Dですが2度目の入院をしています。
1週間程カメラが使えない訳で無ければ無いで撮影に行かないだけなのですが、こういう時に撮影したい飛行機が来たり、列車が有ったりするんですよね。

精神的に良くないなぁと、そろそろ50Dを予備機にして、本務機材を導入するかなぁと考え始めたところです。

カメラを使っていると上位機種への憧れが出る訳で、次はフルサイズと言うことになるのですがAPCならレンズの望遠サイズが1.6倍になるの航空撮影では望遠が必要な遠くの機体が撮りやすいと言う利点がある。
価格的には財布にも優しいのですが、7Dは発売したのが2009年なので、モデルチェンジの噂も有るし・・・

フルサイズは画素数も多いので望遠が足りない場合にトリミングしても違和感無くリサイズ出来るメリットがある。
フルサイズカメラはセミプロも使う高級機なのでAFセンサーも格段に上で、機能も充分過ぎる程です。
なのでフルサイズ入門機とされる6Dで20万強、その上位5D mkⅢは30万強とかなりの値段。
6D買ってもどうせ上位機種へ憧れるならいっそ清水の舞台から飛び降りる覚悟で5D mkⅢにしてしまえと言う(悪魔Or天使の)声も聞こえるし

うーん悩むなぁ~

コメント

タイトルとURLをコピーしました