JP Airline Fleetsが発行停止に

jp民間航空ファンなら誰でも知っている(最近の子は?かも)JPが昨年度の発行をもって発行を取りやめになったとの話を聞きました。

JPは、各社が保有する旅客機・貨物機、発注中の機材がレジ(登録記号)順にリスト化されている雑誌です。

スイスに本拠地を持つBUCH AIRCENTERが毎年、夏頃に新刊が出していたのですが、こういうった生の情報を扱う媒体が昨今のインターネットによる検索に取って代わるようにJPもその流れで発行部数の減少るものだそうです。

自分も昔は毎年購入してました。日本では専門店などで1万円近くしましたのでチューリッヒに行った際、空港売店で買ったり時間があればglattburggにあるBUCH AIRCENTER Shopまで行ったものです。
ただ結構分厚いので重かったですけど日本より4~3割は安かったです。

最近は欧州へ行く機会が減ったりしたので友人にお願いしてCD-ROM版を買ってきて貰っていました。紙本だと場所をとるので最近はCD-ROM版にしているのですが、最後位は紙本でも良かったかな?

初めでJPを買った時は、まだまだDC-8やB707旅客機を飛ばしている会社があって、乗りに行きたいなぁ~と思ったものです。

なんせ情報を手に入れるにはお金と手間と時間が掛かった時代です。

それが今は瞬時に最新の情報を調べられるのですからね。

ペラペラとJPを捲りながら楽しんだ時代が懐かしく思えてしまう自分も年を取った証拠ですかね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました