分福茶釜の茂林寺

今日は、足利フワラーパークへ電車で出掛けたのですが、途中の茂林寺前駅で途中下車しました。

小さい子供が居れば「ぶんぶく茶釜」の絵本を読んだことがあるかと思います。その絵本の舞台になったのが、館林にある茂林寺で一度行ってみたいね~と言っていたので良い機会なので立ち寄ってみることに。

駅から歩いて7,8分で境内の入口に到着すると陶器の狸お出迎え。
b1

茶釜を見るのには拝観料を払う必要があります。
大人300円を払い本堂に入って裏手にある宝物室へ。
b2

コレがその茶釜かぁ!と写真を撮りその脇にあった説明文を読んでみると
昔、茂林寺に茶釜として奉納された釜でお茶を沸かすと水が減ること無く・・・

b3
いやー意外な結末でして、へぇ~そうなんだとなった次第です。

結末を知りたい方は是非、足を運んで見て欲しいです(笑)

茂林寺の近くには芝桜のフワラーガーデンが有りますが、有料だし、芝桜にはガッカリする事が多
いのでパスして足利へ向かいました。

フラワーパークの様子に続く

コメント

タイトルとURLをコピーしました