電車のドア袋広告に食品の裏事情を取り上げた新刊の広告があり、ついつい目が行ってアイチャッチの文章を読んでしまいます。
まあ、この手の話は昔から有るわけで、そう珍しい話では無いんですけど見ちゃいます(笑)
大体、無理そうな話(商品)を作っているんだから・・・
だからカロリーカットとかノンシュガーとか謳っている商品は基本的に買わないようにしてます。
ただ、自販機でアイスの無糖ブラックコーヒーが飲みたいのにホットしか無い時にノンシュガーを買ってしまうことが・・・
少し前に消費者庁が食品偽装問題で表示指針を作る際にシャケ弁がサーモントラウト弁にするとかで揉めてましたが、食品偽装はそう簡単な問題じゃないんですけね。
無理に線引きするからおかしくなるので、通称とはことなる食材であることの情報公開をキチンとすれば、シャケ弁のシャケがサーモントラウトでも良いような気がしますけどね。
コメント