意外だったのは楽天の出資比率が18%と低めだったことです。もう少し高い比率で経営に関わると思っていたのですが。
やはり楽天もLCCについては厳しいと考えているのでしょうか?
新生AirAsiaは中部空港拠点にする計画が出ています。中京地区はLCCの空白地域ですから新規需要開拓の種は有りそうです。
成田、関空は先行社との競争を避ける意味合いもあるかと思いますが、やはり日本最大のマーケットを取り込むには中部空港は厳しいのではと思っています。
ただ、航空券販売では、楽天がネットを駆使することになるでしょう。宿泊予約や元ツアーバス系格安夜行バスのネット販売と相乗効果も期待出来そうな予想もありますし、日本でのマーケット活動如何では化ける可能性もあります。
さてさて、LCC第二幕がどうなるか?興味深々です。
今、ふと思ったのですが、AirAsiaがスカイマークを買収して合併しちゃえば良かったのでは?と思ったのは乱暴でしょうかね(^_^;)
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