2日間続いてこのトピックスを取り上げるとは・・・
昨日、色々な情報が入り、聞けば聞くほど呆れたと言うのを通り越して笑うしか無いです。
業績悪化で発注6機中受取を延期した上で2機だけ購入し4機をキャンセルしようとしたのが発端の様です(最初は6機全てキャンセルしようとしたようですが)
そういう話をエアバス社に持ち掛けた時点でお抱えのアナリストを動員して財務状況を調べたんでしょう。その結果、早急に資金回収した方が良いと踏んだのではと思っています。
スカイマークも考えが甘過ぎです。
中東キャリアなんかが大量キャリアとかするのを見て、キャンセルは簡単なんだなと、まるで切符をキャンセルするかの感覚だったのでは?
中東キャリアはバックのオイルマネーが有りますから違約金には事を欠かさないだろうし、逆にポンと大量発注も有りますから上得意客です。
一方、スカイマークはA330を購入しましたがどちらかと言うと一見さん的ポジションですから対応に差があっても当然です。
それにA380を2機だけ買ってどうする積もりなんでしょう。
まさか2機だけで長距離国際線を飛ばそうと本気で思っていたら経営感覚を疑いますね。どこのチャーターキャリアかと
その辺もエアバス社の態度を固くさせた要因でしょう。
エアバス社の要求も鋭い所を突いてます。
大手傘下に入るか多額の違約金か?
スカイマークの独自性が無くなると競争が無くなり運賃が高くなると言う見方が有ります。
ならば、LCCの大手であるAirAsiaの傘下に入って、羽田発のLCCとして再出発したら良いのでは?
その方が価格戦争が勃発して運賃が下がると思うのです。
それにしてもスカイマークは話題が豊富です。まさかこれも狙っていた?と変に勘ぐってしまいました。
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