ゲリラ豪雨

昨日の夕方から城東地域は局地的なゲリラ豪雨となって浸水被害が出ました。

元々海抜0m地域なので浸水被害が出やすい地域で昔からの家では道路から土台を嵩上げしてたりします。

新小岩駅のコンコースが浸水している様子が報道されてましたが、あそこは良く水が流れ込んで溜まってしまう場所です。
新小岩駅自体は高架なんですが、駅の小岩寄りに広大な新小岩操車場があった為に高さが無く通路を掘って地上より低い位置に有るためにああなることがしばしばあります。

さらに駅舎が南北を遮断するようにあるので駅脇を通る平和橋通りも総武線を下から潜るかたちになっているのだから、ソコにも水が流れ込んで、腰の辺りまで浸水しちゃうんですよね。

昨日の22時半頃に貨物列車が様子を見に行った際には排水も終わり普段通りでしたが・・・

水が出やすい地域なので元々排水能力は高いのですがこういうゲリラ豪雨では処理が追いつかないのでこうなってしまうのが、10年に1回位はあるかな。

今日も関東は上空の天候が不安定になるとか。
昨日みたいにならなければいいですけど。

コメント

タイトルとURLをコピーしました