当初の計画から遅れましたが、三菱の小型ジェット旅客機、MRJがロールアウトしました。
これから来年に予定されている初フライトに向けた調整に入り、2017年予定されている形式証明取得に向けたステップに入る訳ですが、こちらも色々と問題やら出てスムーズに行くかどうか?
なんせ許可を出す国土交通省も初めての事ですから、慎重になるでしょう(と言うかそういう仕事を国土交通省が出来るのか?と言う疑問もありますが・・・)もし形式証明を出してライン就航してから重大インシデントを連発させたら三菱以上に国土交通省へ責任追求されてもおかしく無いですから。
ロールアウトして、初飛行となればさらなる受注も期待出来るわけで、折角ここまで来たMRJですから、国も積極的に支援して売って欲しいものです。
ただ、このご時世、三菱の人間と国土交通省の役人が居酒屋で飲んで意見交換した位でも新聞は勝手に贈収賄だとねつ造しちゃいますからその辺は注意しないとね。
コメント