ウインタースケジュールが始まりましたね。

羽田空港にルフトハンザのB747-8が就航したとの記事を見て、いよいよウインタースケジュールの季節がやってきたなぁと。

北半球では冬になり観光需要が夏場に比べて減少するので気分的?に減便方向で、逆に南半球は夏場で需要が増えるので増便される傾向という漠然なイメージをもっています。
まあ、自分の勝手なイメージですが。

それとサマータイムが終わるって言うのも気分的に大きいかも。
日本でも一時導入機運が有りましたが、日本の風習には合わないからか実現しませんでした。
個人的にはサマータイムは良いと思うけどなぁ。

さて、このウインタースケジュールになって新規に乗り入れたキャリアもあれば、撤退したキャリアや路線がありますね。
スカイマークは成田から撤退。もう成田であのB737-800を見ること無いと思うと・・・どうでもいいか。(笑)

個人的には、KLMから旅客用MD11が消えた方が感慨深いです。
もうMD11に乗る機会は無いと思うと残念です。

さて、次のサマースケジュールではどんな動きがあるか?
明るい話題が有ることを期待しましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました