懐かしシリーズ”キャセイの747-200”

本屋の鉄道コーナーに行くと国鉄時代を取り上げた雑誌やら昔を懐かしむような書籍が多いです。でも航空コーナーにはその手の雑誌は無いんですよね。
前にも書きましたが、やはり航空ファンでは商売にならないと言うことなんでしょうかね。

なのでWebで懐かしむかと、古写真からこの1枚を

香港啓徳空港にアプローチする747

香港啓徳空港にアプローチする747

啓徳空港はIGSアプローチで進入して、大きくバンクを取って右旋回。旋回を終えて滑走路にを正面に見たアタリのシーンです。
もう滑走路は目と鼻の先。ドスン!とタッチダウンして逆噴射。
乗っていて、ドスンと着陸したら香港に来たナぁ~と思ったものです。(ドスン!が無いと逆に怖かったですね)

啓徳空港周辺には、古い住宅も残っていてダーティーなイメージがありましたが、徐々にそういう場所も消え90年代後半に再開発も始まりイメージが変わってきました。
この写真はそんな九龍城にオープンしたショッピングセンターの屋上駐車場から撮影しました。

昔の香港を彷彿させる1枚ですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました