下河原線散策とビール工場見学

今日は、鉄仲間の新年会だったのですが、只の新年会ではつまらないと言うことで「旧下河原線散策&サントリービール工場で試飲して温泉ツアー」と相成りました。

北府中駅で集合して、緑道公園となった下河原線の跡地を歩きながら東京競馬場前(今の武蔵野線引上げ線あたり)へ向かい、その足でサントリー府中工場へ。

工場見学の後はお待ちかねの試飲と言うことで、プレミアム・モルツが振る舞われ、歩き疲れた体に染みわたり、ウマイ!
2杯目は、工場限定の「無濾過仕立て」を飲みましたがこれまた、まろやかな口当たりで自分的には好みなビールでした。

工場限定の無濾過ビール

工場限定の無濾過ビール


試飲時間は15分程で、3杯まで飲めるのですが、流石に2杯しか飲めませんでした。
最後にお土産コーナーで、アントリーのクラスを買ってお土産にしました。

見学の後は郷土の森体育館のレストランで昼食。
昭和チックなランチプレートで腹を満たして、公園内に展示されている都電やD51、EB10などを見物して、残りの下河原線跡地を歩いて終点まで向かいます。
終点のヤード跡らしき場所で、「工」の文字入り境界杭があり、ココが鉄道敷地だった証がありました。

下河原線跡地散策の跡は、多摩川に土手を歩いて南多摩駅近くの天然温泉「季乃彩」へ向かい、この日の
汗を流して宴会に突入と言うことになりました。

無論、ビールが美味しかったのは言うまでもありません(笑)

今日は随分歩きました。スマホの万歩計で2万歩を越えましたからね。普段頑張って歩いて1万歩行くかどうかと言う位ですから、いつもの倍を歩いた訳です。
明日に響かなければよいのですが・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました