新小岩【ラーメン】つけ麺一燈

新小岩の有名ラーメン店、「一燈」の新店舗が本店からほど近い場所に開店しました。以前は別のラーメン店でしたが閉店して一燈グループの店になりました。

週末の昼間は本店程ではありませんが待ち客が並んでますが、土曜日の夜、22時半頃に訪れた際には店内には空席がある程でした。
券売機で食券を購入するのですが、この日は寒く「つけ麺」にするか「らーめん」にするかで券売機前で悩んでしまい、次に入店者が来たので「背脂煮干しらーめん」(730円)を購入。
ちょっと小腹も空いていたので小ライス(50円)も購入して着席です。

店内はカウンターだけで10席程。一人あたりの間隔にも余裕があるのは嬉しい配慮ですね。
隣の人はつけ麺を食しており、やっぱりつけ麺の方が良かったかなと思っているとラーメン到着です。

つけ麺一燈「背脂煮干しらーめん」730円

つけ麺一燈「背脂煮干しらーめん」730円


背脂と謳っているので脂ギトギトかとおもいきや、背脂は少なめかな。でもスープに薄っすら油膜ができています。これは冬の寒い日にはいいですねー。
チャーシュー、三つ葉、ノリ、岩のりそしてギザミ玉ねぎが乗っています。
油膜の中からスープから頂くと、煮干しのスープが広がります。
エグみが無くまろやかな感じです。

麺は細麺で黄色く無い低加水麺と言う奴です。煮干し系のラーメンでは良く有る組み合わせです。
らーめんの麺は130gと気持ち少なめな感じですが、麺の中盛は+50円となりますのでそれなら小ライスが良いかなとチョイスしたのですが、ライスに煮干しスープを入れて食べるとなかなか美味い!
だからかライスの水分が少なめな炊き方になっているのか。うんこれは通らしい食べ方だ(笑)

あっと言う間に完食。
5971レ撮影で冷えきった体に温かいらーめんで生き返った感じです。
次回はつけ麺にチャレンジしようかな。

<MAP>


住所:葛飾区東新小岩1-3-7
TEL:03-6657-7763
営業時間:11:00~15:00/18:00~23:00
定休日:木曜日

コメント

タイトルとURLをコピーしました